小仏城山→高尾山 食いだおれハイク (東京都八王子市)

2015年08月19日 (水)~2015年08月19日 (水)
天候
日影バス停〜(10分)〜登山口〜(90分)〜林道出合〜(5分)〜小仏城山〜(60分)〜高尾山頂〜(15分)〜薬王院〜(15分)〜リフト山上駅
コース状況
日影バス停から日影沢林道に入り10分ほど歩いたところで右(西)へ折れて北東尾根ルートへ入るのですが、標識はありません。10mほど先にある電柱にマジックで書かれた文字が唯一の目印です。ルートへの入り口すぐに徒渉があります。大雨の後は増水の可能性があるので避けた方が良いかもしれません。ルートに入ってしまえば、標識はないものの登山道は明瞭ですので迷うことはないでしょう。もちろん地図とコンパス(あればGPS)は必須です。
小仏城山から高尾山までは多くのハイカーがおり、標識完備で登山道整備も完璧です。

休館日にスタッフ8名で「小仏城山にかき氷を食べに行こう」ということになりました。
せっかくなので普通じゃないルートで、ということで小仏城山北東尾根ルートを登る事に。
昭文社の山と高原地図では破線(難路)ですが、吉備人出版の登山地図には簡単ですがルート案内もありますので、登る方は吉備人出版の地図が便利です。

難路は不安という方は、日影沢林道」を歩くコースもありますし、小仏バス停から小仏峠経由で城山までというコースもありますので城山までかき氷を食べるためだけの登山というのも良いのではないでしょうか。

登りは少しの行動食とアミノ酸と水分のみ摂取でしたが城山に到着後は城山でメガかき氷、薬王院参道でとろろそば、リフト山上駅で天狗焼き、リフトで下山後に高尾山口駅前でピザとジェラートを頂き、おそらく使用した以上のカロリー摂取になったものと思われます。反省…。

たまにはこんな山歩きも良いですね。

城山茶屋のメガかき氷です。手前のパスモの大きさと比べてみてください。

靴ひもを締めなおしたり、地図を見たりGPSの設定をしたり。。。

登山道への入り口は電柱に書かれたこれが目印です。

こんな感じで登山道に入って行きます。

ロープが張られていますが、ロープにつかまらなくても普通に歩けます。

木漏れ日が気持ち良い〜、と言いたい所ですが、めちゃくちゃ暑いのです。

鉄塔の下を通過します。

こんな看板もあります。ここから500mくらいで林道に出ます。

どこかの街が見えます。高層ビルっぽいので新宿でしょうか。

林道に合流するとすぐに山頂の電波塔(携帯電話の基地局?)が見えてきます。

小仏城山の天狗さんです。

小仏城山からしばらくはこんな木道が続きます。歩きやすいが膝にこたえます。

高尾山に着きました。今日も富士山は見えず。

薬王院の天狗さん。

山門には金剛力士像が多いですが、薬王院はここにも天狗さんがいらっしゃいます。

参道でいただいたとろろそば。他のひとは冷たいそばですが、私だけ暖かいそばです。私だけメガかき氷食べましたからね。

タコ杉。

リフト山上駅で売られている天狗焼きです。多いときはこれを求めて1時間待ちとかもあるそうです。

リフトで楽々下山。ここのリフトには初めて乗りました。

無事下山。おつかれさまでした〜。