200名山 越後の名峰 紅葉の荒沢岳へ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月15日 (木)~2015年10月15日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
荒沢岳登山口→30分→前山→60分→前嵓→95分→▲荒沢岳(1968.6M)→90分前嵓→60分
→前山→30分→荒沢岳登山口
コース状況
■荒沢岳の鎖の鎖は、10月17日に撤去されます。ご注意ください。岩のくぼみや木の根など、ホールドは探せば見つかりますが、岩登りに慣れていないと、通過はかなり難しくなると思います。(特に下り)
■一部岩場のトラバース中に、水が染み出しているところがあり、滑りますので慎重に。
■尾根の西側は、霜が付いていて、早朝は凍り、日中は泥濘んで滑りやすくなっていました。
■荒沢岳登山口には、登山届ポストと、トイレ、10台程の駐車場がありますが、私有地なので、車中泊や、テント泊による宿泊行為は禁止されています。前日入りする場合は、近くの銀山平キャンプ場を利用してください。
■銀山平キャンプ場には、綺麗な炊事場と、トイレ、温泉があります。お天気が良ければ荒沢岳が望める、絶好のロケーションです。
■10月15日の下山時に、登山口からすぐの水場を確認したところ、(蛇口がついていて、一度水をためているようになっています)非常に強い臭いがありました。登山中の水として使用しない方が良いと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日、銀山平のキャンプ場にテント泊をして、秋深まる荒沢岳へ行ってきました。
ブナをはじめとする紅葉樹の明るい尾根から始まり、前嵓への鎖場の先には、切れたった岩肌のトラバースも。山頂への稜線上では、東に尾瀬の燧ヶ岳が望めます。
最後の鎖場を2つほど超えると、荒沢岳山頂に到着。山頂からは、中ノ岳、越後駒ヶ岳をはじめ、360度のパノラマを満喫できました。
下りは、鎖場をやり過ごせば、後は、奥只見湖を望みながらの贅沢な紅葉の尾根歩きが堪能できます。下山後には、前日お世話になった、銀山平キャンプ場の管理人さんに、挨拶をして、かもしかの湯で温まってから帰途につきました。

フォトギャラリー

朝日に燃える

銀山平キャンプ場

朝焼けと雲海

足元にも秋が

明るい登山道

前山をふりかえる

東面は紅葉、西面は霜が。

テンションあがりますね「岩だ~!」

冬がすぐそこに来てる

明るい鎖場 ※今月17日に鎖は撤去されます

もうちょっと

岩場のトラバース

秋雲

中ノ岳と越後駒ケ岳が望めました

気持ちいいなぁ。

楓やブナが多かったです

岩場好きな人にはオススメです

黄色いトンネル

只見湖を見下ろしながら

登山口に到着

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部