氷ノ山~紅葉に彩られ(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月23日 (金)~2015年10月23日 (金)
メンバー
グランフロント大阪店 大道
他1名
天候
コースタイム
福定親水公園(45分)地蔵堂(75分)氷ノ山越避難小屋(55分)仙谷分岐(15分)氷ノ山山頂(30分)神大ヒュッテ(60分)東尾根休憩小屋(15分)東尾根登山口(20分舗装路歩き)福定親水公園
コース状況
全コースほぼ良好ですが、数日前に雨が降ったようで水場付近がややウェット気味です。
山頂から東尾根の下山ルートは落葉が登山道を覆っているためスリップ注意です。
コース全体に木の根っこが多いためスリップし易いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉が見頃との情報を得たので砥峰高原の予定を変更して行ってきました。
例年より紅葉の色付きが早いみたいで、毎年この頃開催される「氷ノ山紅葉登山フェスティバル 10月24,25日開催」にピッタリなタイミングです。

福定親水公園から登り氷ノ山越を経由し山頂~東尾根へと下る王道コースを選びました。
駐車場から若い紅葉がお出迎えしてくれ、1300m付近まで楽しませてくれました。
1300mから山頂にかけては随分落葉しています。
全体的に70%の色付き具合といったところでしょうか? 中腹付近が最も見頃です。
もうしばらくはこの景色が楽しめそうです。
11月初めには登山口付近も紅葉していると思います。

※山頂付近の気温は15℃で、時折冷たい風が吹きます。 防寒着は必ずご持参ください。

【MEMO】
前述しました「氷ノ山紅葉登山フェスティバル2015」は受け付け終了していますが
10月24日(土)、25日(日)に開催されます。
毎年この季節に開催されるのでご興味のある方は「やぶ市観光協会HP」をご覧ください。   
http://www.yabu-kankou.jp/

フォトギャラリー

登山口から紅葉がお出迎え

登山口付近のナナカマドはこれから?

木橋がリニューアルされていました

赤と緑のコラボ

お決まりですね♪

冬の雪の重みでこうなったのでしょう…つまづかないように

地蔵堂

谷筋はこんな感じ

鉄梯子を追加し登山道も回復(ありがとうございます)

オレンジ

氷ノ山越避難小屋が見えました

この絵が一番好きです

氷ノ山と言えば木の根の階段

1400m付近のナナカマド

コシキ岩

笹原の中に山頂小屋が

良いお天気に恵まれました

神大ヒュッテまで下りてきました

お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部