栃木県 龍王峡ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2015年10月29日 (木)~2015年10月29日 (木)
メンバー
友人1名
天候
快晴
コースタイム
龍王峡駅―(10分)― 虹見の滝―(30分)―むささび橋―(50分)―龍王峡駅
コース状況
遊歩道は迷うような所、危ないところはありません。
通行止め個所には注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回のテーマは「峡谷で紅葉狩り」です。
龍王峡には渓谷に沿って5キロ以上にわたって遊歩道が整備されています。
険しい峡谷の紅葉を楽しみながら、竜王駅をスタートして川治湯本駅までのんびり歩いてみようと出かけました。

朝方はわずかに雨があったようですが、青空も見えていて風もなく絶好のハイキング日和。
龍王峡駅から九十九折りの階段を下りていくと豪快な虹見の滝が早速見えてきます。
この辺りはようやく色づき始めた感じです。
渓谷を渡る虹見橋に出ると、青空と峡谷と周辺の山の紅葉が綺麗です。

橋を渡って上流へ歩いていこうとすると、あら通行禁止!
2015年9月の台風の被害によるもの。橋が崩れてしまったところもあるそうです。
歩けるのは上流700mほどのところにあるむささび橋まで。
その先通行禁止区間があって、また歩けるところがあるようです。
今回はむささび橋までの往復で終了してしまいましたが、よく考えれば電車で途中の川治温泉駅まで移動して歩けば良かったんですね。この後車で移動すると、川治温泉駅周辺はバッチリ紅葉の見頃になっていたので勿体無い事をしました。

現地情報とルートのパターンの下調べが足りませんでした。反省です。
その代わりといっては何ですが、天気の良い紅葉ドライブと穴場の紅葉スポットを見つけた一日でした。

フォトギャラリー

虹見橋から上流。

出発は竜王駅

九十九折りを降りて

五竜王神社

虹見橋の全景

虹見の滝

あらぁ、通行止め

むささび橋への遊歩道

樹木の隙間から渓谷

むささび橋たもとのお茶屋さん

むささび橋

先ほどの虹見橋

むささび橋から上流の景色

この先通行止め

帰りの寄り道。近くのダムには台風被害の流木でしょうか?

帰りの寄り道。蛇王の滝。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部