三俣山と大船山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
菰下 了
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月28日 (水)~2015年10月29日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目 長者原ビジターセンター(50)諏蛾守越(35)三俣山南峰(5)三俣山本峰(40)坊ガツル

2日目 坊ガツル(65)大船山山頂(95)

*坊ガツル〜大船山の登り以外は6割方走っているか早歩きをしていますので、コースタイムはあくまで参考程度にして下さい。
コース状況
この時期は雨も少ないからか、ぬかるみも殆ど無く非常に歩き易いです。
九州自然歩道は落ち葉に隠れた浮石が多いので足元の油断禁物です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大船山と御池周辺の紅葉を見たくて、「見頃は過ぎた」という周りの声は聞かなかった事にして「走ったり、歩いたり」してきました。
 結論から言うと紅葉のピークは過ぎていましたが、まだ行ってなかった三俣山に行き天候にも恵まれ、ご来光も見れたので十分楽しめました。

 因みにこの日は福岡市内で高速道路の事故渋滞に巻き込まれ、予定よりも1時間半以上遅いスタートになってしまいましたが、それでも坊ガツルまでは「あっ」という間なので午前中にスタートできればプラン変更をしなくても山中泊できるのが久住の魅力だな、と改めて思いました。

フォトギャラリー

坊ガツルも秋らしく

長者原ビジターセンターの裏からスタート。暫く舗装路

諏蛾守越から三俣山へ

三俣南峰

南峰から坊ガツルを見下ろす

そして本峰

ザラザラ。走れますが、足が沈み込みます

そうこうしていると法華院温泉山荘

早駆けするのですぐ寝ます。この日の坊ガツルはテント10張りほど。

大船山には登った事があるのですが、二度ほど道をロスト・・・

分岐ではガスに巻かれていました

朝日に照らされる東斜面

紅葉は見れませんでしたが、ご来光は見れました

一気に下って、装備を撤収して雨ヶ池越え

標高が下がると、木々は綺麗な色でした

時折見ごろ

ゴールのタデ原も秋感が強い

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部