好日山荘登山学校 丹沢・塔ノ岳(大倉尾根)

高野 優
池袋西口店 店舗詳細をみる
2015年11月15日 (日)~
お客様4名
大倉ガイド、新宿東口店・髙野
天候
雨のち晴れ
大倉バス停~(1:00)~雑事場ノ平~(0:50)~駒止茶屋~(1:15)~花立山荘~(0:50)~塔ノ岳~(1:00)~堀山の家~(1:00)~雑事場ノ平~(0:45)~大倉バス停
コース状況
雨上がりの為、所々ぬかるみがあり滑りやすい。
登山道は良く踏まれており、木道や階段できれいに整備されているが、木の上は滑る個所もあるので注意。

登山学校の実技講座。
今回の実技講座内容は、~自身の登山体力を客観的に見つめよう~
ということで、丹沢のメジャーコース「大倉尾根から塔ノ岳」を登ってまいりました。
非常に人気のあるルートで、登山道の整備の良く行き届いておりますが、
290mの登山口から1491mの塔ノ岳山頂まで約1,200mの高低差を一気に登るコースで、体力トレーニングや歩荷トレーニングでも使われるコースです。

登り始めはあいにくの天気で小雨も降っていましたが、徐々に天気は回復し、山頂では見事な雲海を見る事ができました。
紅葉も終盤で登山道に積もった落ち葉を踏みしめながら登り、中腹のもみじが所々色づいており綺麗でした。

今回はコースタイム通りに歩き、自分の体力を客観的にみる事ができる登山だったと思います。
自分が登るのに掛かる時間を、地形図をみて距離と高低差から判断できると山行計画を立てる際に非常に有効です。

今回は体力を必要とするコースでしたが、皆様の頑張りで全員登頂する事ができました。
ご参加頂き有難うございました。

塔ノ岳山頂。見事な景色でした。

大倉ガイドの講義。今回は毎回キッチリ1時間(以上?)歩きました

登ります。

美しいもみじのトンネルです。

広葉樹林の登山道。

時々なだらかになりますが…。

基本的にひたすら登りです。

駒止茶屋にて休憩。ここのすぐ上も休憩に適した広場になっています。

良く踏まれていて歩きやすいです。

堀山の家。

綺麗に整備された階段ですが、ここが登りの正念場。

晴れてきました。

花立山荘。ここまで来ればもうひと踏ん張り。

小屋の裏にきれいなトイレ(有料)もあります。

頂上直下。

塔ノ岳頂上。見事な雲海。富士山は雲に隠れて拝む事ができませんでした。

無事登頂。

登山道が崩壊している箇所もありましたが、立派に修復されていました。

もみじの紅葉。

ひたすら急坂をおります。