武庫川廃線ウォーク&ボルダリング【兵庫県宝塚市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月11日 (水)~2015年11月11日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
JR武田尾駅から武庫川沿いを歩き20分程で桜の園、そこから10分程で鉄橋へ。
ここで廃線ウォークは終了、そこからボルダリング開始。
まず最初に武庫川ルーフと呼ばれている岩周辺でアップ。
その後、そこから少し下流に歩いたエリアにある『落石』がある岩へ移動。
最後に、JR武田尾駅の少し上流にある『ハワイアンチェーン』へ移動し、終了。
コース状況
とても人気のコースなので、基本的には迷う事無く全行程歩けると思います。
トンネル内は長いものだと日の光が届かないのでヘッドランプ等は必携です。
また、ごつごつした小ぶりの石が敷かれてるので、しっかりとしたソールの靴をお勧めします。
お手洗いはなるべく駅近辺で済ませて行きましょう。
※武田尾駅から行くと、コース入口すぐにお手洗い有り
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、廃線ウォークとボルダリングのセットを楽しんできました。
渓谷&紅葉も見る事ができ、さらにボルダーも楽しめ充実の一日となりました。

JR武田尾駅から出発し、下流方面に歩いて行きコースの入口へ到着。
本来ならばここから廃線跡やトンネル内を歩いてJR生瀬駅まで行きますが、
今回は武田尾から数えて3つ目のトンネルを抜けてウォーキングは終了。
平日ではありましたが、秋が深まり景色も良くなってきたので、
多くのハイカーの方がいらっしゃいました。

この後は、武庫川沿いにあるボルダーに移動し、ボルダリングスタート。
下降路や詳しいアプローチはここでは敢えて割愛させていただきます。

下記登れた課題
=======================
①落石         1級 
②猿の隠れ家      初段
③ハワイアンチェーン  初/二段※
※初段との説も有り
=======================

①②は、ルーフより少し下流にあり、スタートは同じで、落石は直上、
猿の隠れ家はハング内を右に抜けて行き、反対側のリップを使って抜けていきます。
落石は二手目の右カチが鋭く、指に喰い込みますが、かなり保持出来るので、
僕は右奥にあるブロック状ホールドに右足でトウフックをして登りました。
強傾斜ではありますが、テクニックでこなせる課題です。
メインマット一枚でも大丈夫な課題でした。

猿の隠れ家も同様に足技が必要です。
ホールド自体はすべてかかりが良いので、あとはムーブ次第です。
最初と最後は落ちるポイントなので、マットは複数枚あると良いです。
マントル時で使うホールドの向きがいやらしい感じで面白かったです。

③のハワイアンチェーンは、今回一番の好課題でした。
駅から少し上流に行き、トンネルを一つ越えた橋付近にあります。
スタートは、ルーフ内の左手が甘い棚っぽいホールド、右手は顕著なアンダーホールドです。
左手のスタートホールドは間違えやすいので注意。
悪い方のホールドが初登時の使用ホールドとの事です。
右ヒールフックがシビアで、ルーフから抜ける際の振られ止めが核心でしょうか。
高さもあるので、念の為十分なマット、スポッターが欲しいところです。
終盤のホールドはガバなので、落ち着けば問題無いでしょう。

武庫川の岩場情報は、過去の『フリーファンNo.55』や『関西の岩場』を参照のこと。
昔はルートクライミングもされていたようです。
※ここでは詳細なトポやアプローチは控えさせていただきます

フォトギャラリー

紅葉とクラッシュパッド!

さて廃線跡をテクテク。

気温も良い感じでした。

トンネルへ!

抜け口が綺麗です、、、

水量は少な目?

ルーフの課題をチェック!

落石と、猿の隠れ家がある岩

鉄橋が雰囲気を出してます。

これはトラバース課題。

落ち葉ふかふか。

ハワイアンチェーン!

セパレートスタート。

痛いスローパー!

ヒールフックが、、、

しっかりかけないと外れます。

帰りの武田尾駅。カッコ良いです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部