池子やまなみトレイル (港南台~鎌倉~逗子)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月28日 (土)~2015年11月28日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
港南台(120)朝夷奈切通し(20)十二所果樹園(60)池子やまなみルート(30)逗子駅
コース状況
良好。ただし、朝夷奈切通しはかなりぬかるんでいたので転倒に注意。落石してる所もありました。
それ以外は難しい所はないので安心して歩けると思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近は専ら里山ばかりを歩いてばかり。里山フリーク化しております。1つ言える事はメジャーな山よりも道が難しい。道標もあまりなく、そのまま踏み跡があるからといって進むと全く違う所に出たり、思いがけない場所を発見できたりと個人的には楽しかったりします。ミスコースして戻って登り返したりを繰り返すと里山でもさすがに疲れてきますね。今回はミスコースしてばかりだったので正直疲れました。

今回も前回と同じ港南台駅スタートで鎌倉天園コースを使い朝夷奈へ抜けるルートで行きます。途中朝夷奈切通しへ向かう際はロードに切り替わり、またトレイルに入って行く感じです。
切通しは人も居なくひんやりとした空気で少し肌寒かったです。崩落してる所もあり工事をしている雰囲気でした。この区間でミスコースをし、新しいルートを見つけ下っては登るを繰り返してました(笑)
こういう道を見つけるとテンションも上がりワクワクしてきますね。里山の楽しさです、蜘蛛の巣に引っ掛かりながら黙々と進む。いかに多くの蜘蛛の巣に出会えるかが里山レベルの高さではないでしょうか。

そんな、池子やまなみルートもかなりマニアックで山深い場所でした。そして人が誰もいないのでトレイルを独り占めです。きっと天園コースのようなメジャールートではそうはいかないでしょう。気軽にのんひり歩きたい方は足を運んで見てください。
ここから前回歩いた(途中ロード区間になりますが)衣張山へ繋ぎ鎌倉へ抜ける事も可能ですが距離がかなり長くなるので体力や時間に余裕な方向けになります。

夏ぐらいからコツコツ歩いたり、走ったりして探してきた道も何となくひとつなぎになってきたような気がします。
今度はお隣の三浦アルプスへ行ってみたい。しばらく里山ハイクを楽しませていただきます。
里山とはいえ今回は晴れてはいましたが、ウールに薄手のフリースで丁度良かったです。しっかりと防寒着を持って行きましょう。今日はロングパンツで正解だったなぁ(笑)

フォトギャラリー

トトロっぽい

富士山が綺麗に見えてます

切通しへ向かう道中はヒンヤリ

落石してました

ミスコースして畑の横に出てきてしまった

こちらが正規ルートでした

小さな滝を発見

十二所果樹園を通り

ハイカーの必需品Zシート

何の扉だったのだろう?

豪快に倒れてました

ここを左へ行くと逗子駅へ

看板の裏にはたくさんのリスがいました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部