行ってきました栂海新道♪

松尾 真次
町田店 店舗詳細をみる
2011年09月06日 (火)~2011年09月09日 (金)
天候
6日晴れ 7日晴れ 8日晴れ 9日曇り
一日目 栂池山荘(1:30)乗鞍岳(0:30)白馬大池
二日目 白馬大池(2:00)三国境(0:40)白馬(0:20)三国境(1:30)雪倉岳
     (3:00)朝日小屋
三日目 朝日小屋(1:00)朝日岳(3:20)黒岩山(1:00)サワガニ山(1:00)
     犬ヶ岳(2:20)菊石山(1:30)白鳥山
四日目 白鳥山(1:30)坂田峠(0:40)尻高山(1:30)親不知
コース状況
栂池平から天狗原は樹林帯をジグザク登ります。この時期の雪田はアイゼンが無くても楽に歩けました。これ以降は安山岩がゴロゴロした足場の悪い道になります。白馬大池付近はハイマツ帯のガレ場なので気をつけて歩きましょう。白馬岳山頂は天候が悪いとかなり寒いのでレインウェアなどで防寒対策をしてください。雪倉岳、朝日小屋まではかなり距離があるのでしっかり休憩をとることをオススメします。栂海新道に入ると地面がかなりぬかるんできます。スパッツなどがあると足元を気にせず歩けますよ。

より大きな地図で 20110906栂海新道 を表示

アルプスから日本海へと続くこのコースを一度は歩いてみたいと思っていました。白馬岳、朝日岳をへて、高山植物や池塘が美しい静寂のアヤメ平を歩く。北アルプスとは思えないほど人通りは少なく、山を独り占めしたようないい気分で4日間楽しむことができました!
長い栂海新道を歩き続けた最後に見る日本海・・どんな気持ちになるのかな?と考えていました。実際に思ったのは、海を見ながら何を食べよう、飲もうということばかり(笑)下山時に考えることはいつも同じってことですね♪

木道でサクサク歩けます

栂が沢山

ここから栂海新道です

小さな池が点在してます

イイ感じの標識♪

ず~っと歩きたい景色

ここで一休み

風に揺られて

白鳥小屋

登山口はこんな感じでした

ようやく日本海!