2015年登り納めは六甲山(御影→天狗岩南尾根→六甲ガーデンテラス→有馬三山→有馬温泉)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年12月26日 (土)~2015年12月26日 (土)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
蓬莱山荘バス停→7分→渦森橋バス停→10分→大月谷→57分→天狗岩→21分→みよし観音→5分→六甲ガーデンテラス→5分→六甲石ころ亭フードテラス→7分→極楽渓の岩場→3分→極楽茶屋跡→41分→湯槽谷峠→13分→湯槽谷山→23分→灰形山→29分→落葉山・妙見寺→15分→有馬バスターミナル(阪急バス)→3分→神戸電鉄有馬温泉駅
コース状況
全体的に危険個所はありません。
ただ、今の時期は落ち葉が多く、スリップに注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2015年ももうすぐ終わりです。
登り納めはやっぱり六甲山。
せっかくなので、六甲山のまだ未踏のルートを行くことにしました。

阪急御影からバスに乗って住宅街を上がり、天狗岩南尾根を登って六甲ガーデンテラスへ。
そのまま有馬三山(湯槽谷[ゆぶねだに]山、灰形山、落葉山)を経て有馬温泉へ抜けるというプラン。

寝坊してしまい、8時過ぎに起きて9時に家を出ましたが、六甲山なら大丈夫です。
10時20分ごろ登りはじめ。
天狗岩南尾根はやや登りが急ですが、日が当たってポカポカで心地よいです。
今年は年末になってもまだ暖かいです。
ただ、落ち葉がふかふかでスリップしそうで怖いです。

六甲ガーデンテラスで神戸の街並みを眺めて休憩。
今年は六甲山にたくさん登ったなぁ。
少し進んで、極楽茶屋跡の広場でカップラーメンでお昼ご飯。

お腹がいっぱいになって有馬へ向かいます。
左へ行けば有馬三山につながる番匠屋畑尾根、右へ行けば紅葉谷です。
紅葉谷を下れば1時間ほどで有馬温泉に至りますが、有馬三山を経由するとコースタイムでは3時間強。
遠回りになりますが、一度有馬三山を巡ってみたかったので番匠屋畑尾根へ。

危険がない登山道ですが、湯槽山の登り下り、灰形山の登り下りはかなり急です。
丸太で土留めされた階段なのですが、この段差が大きく、足が疲れます。
また、景色はほとんど見えないので、あまり楽しいルートではないです。
秋は紅葉がきれいかもしれません。
かなりペースを上げて下っていたら極楽茶屋跡から2時間ほどで有馬温泉駅まで下りてこれました。

今日はなかなか体の調子がよかったです。
2015年もたくさんお山に登りました。
■山行回数:33回
■山で過ごした日数:37日
※六甲山は7回も登りました。来年は近場の山を中心に登りに行きたいと思います。

フォトギャラリー

天狗岩から神戸の街並みを眺めます。今年もたくさん六甲山に登りました

沢を渡って天狗岩南尾根を登り始めます

天狗岩南尾根は急な登りが続きます

葉っぱが登山道を埋め尽くしているので、路肩で足を踏み外さないように

まだ秋の雰囲気が残っていますね

登り続けます

あれが天狗岩

天狗岩から少し行くと車道に出ます

六甲ガーデンテラスの六甲枝垂

ガーデンテラスから神戸の街を眺めます

極楽茶屋跡でお昼ご飯。カップラーメンも食べ納め

極楽茶屋から有馬温泉へ下ります

左へ行けば番匠屋畑尾根。右へ行けば紅葉谷道

紅葉谷道は工事中で迂回路があります。滝のルートは大丈夫そうです。でも、今シーズンは暖かいので滝が凍るか心配です

快調に下っていきます

湯槽谷山へ向かう登り。結構キツイ

有馬三山の一つ。湯槽谷(ゆぶねだに)山。801m

有馬三山の一つ。灰形山(619m)

有馬三山の一つ。落葉山(533m)

妙見寺

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部