富士見ハイキング 山梨 扇山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月15日 (金)~2016年01月15日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
安達野バス停(5分)登山口(25分)山の神(60分)犬目丸(40分)扇山山頂(60分)犬目バス停
コース状況
所々に倒木がありましたが、目印がつけられていて分かり易くなっています。

犬目丸を経由するコースは道標が少なめですが、踏み跡がしっかりしていますので、
問題ないです。

凍った地面が日中に融けて、滑りやすくなっている場所がありました。またそのような場所が、落ち葉で隠れている事もありました。特に山頂周辺は注意して歩いてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は山梨の扇山に行ってきました。
扇山は山頂からの富士山の眺めがよく、大月市の秀麗富嶽12景にも選ばれています。

この日は天気も良く、快適に歩けました。コースは安達野バス停をスタートして、山の神、犬目丸を経由するコースを選択しました。道標は少なめでしたが、よく踏まれていて歩きやすく、迷うような場所はありませんでした。倒木などには赤テープで目印をつけているので分かり易いです。

扇山直下になると、急坂が出現し、息が切れます。
それほど長くはないので頑張って登りました。

扇山の山頂は広く、富士山が良く見えます。
ただし、風が良く通るので、防寒対策はしっかりしましょう。

下りは登りとコースを変え、犬目バス停に下山しました。
こちらも歩きやすく、危険個所はありませんでした。

犬目集落は旧甲州街道の宿場町で、宿場町らしい集落の形状をしています。
明治天皇が休憩した場所には石碑もあります。また、今は珍しい火の見やぐらもあります。

フォトギャラリー

富士山が良く見える山でした。

安達野バス停からスタートします。

神社に向かう坂を登り、神社奥から登山スタートです。

最初は杉の樹林帯を進みます。

過ぎの樹林帯を抜けて、暖かい日光が差し込みます。

倒木には目印があります。ありがたい。

山の神に到着しました。

山の神からの眺めも良いです。上野原や相模湖が良く見えました。

犬目丸だと思いますが、看板が無いので不明でした。

分岐に差し掛かりました。帰りは分岐を曲がります。

また分岐です。温泉の看板が目立ちます。

最後の急坂はきついです。これを登り切り、しばらく歩くと山頂です。

山頂に到着しました。

富士山が良く見えます。

山頂は広いですが、私一人でした。

帰りは分岐を曲がります。温泉の看板が目印。

ケーブルが踏まれないように木で覆ってありました。

温泉に寄ると遠回りになるので、直進します。

犬目集落のはずれに下山しました。

犬目集落にある火の見やぐら。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部