奈良県大峰山脈・レンゲ谷から山上辻

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2016年01月19日 (火)~
メンバー
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 増田
グランフロント大阪店 伊藤
天候
コースタイム
法力峠→(40分)→林道終点→(50分)→取り付き→(200分)→山上辻→(60分)→法力峠→(50分)→母公堂
コース状況
トレースなし
母公堂で積雪10cm(下山時は20cm)
山上辻付近で50cm位あったでしょうか。

山上辻から法力峠に向かって尾根を進むルートがネットで紹介されています。このルートは目印も少なくGPSなど自分の位置がわかる道具があると重宝します。下りに使う場合、尾根が分かれる部分が何か所かあり、方向を間違えないことが重要。トレースがないと迷いやすいルートだといえます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

増田さんの提案で昨年歩いたレンゲ谷から直登で山上辻を目指しました。
追い込まれたら逃げるために使うロープやハーネスはもちろん携行。

直登に次ぐ直登でつま先立ちすることが多くふくらはぎはパンパン。行く手を岩場やシャクナゲにさえぎられてルートを見出すのに頭をフル回転・・・というよりシカになったつもりで山中をウロウロしました。

大峰の山に遊んでもらった、そんな一日でした。

フォトギャラリー

凍てつく山上が岳。ようやくこの風景が見られるようになりました。

母公堂付近。昨夜の雪がたっぷり積もります。

レンゲ谷を進み取りつきを探します。

予定した取りつきから山上辻を目指して直登を開始。

とにかく登りしかありません。

もう地図とGPSがないとどこにいるかわかりません。

直登とトラバースを繰り返しながらとにかく進みます。

おっと、岸壁に行く手を阻まれました。

慎重にトラバースして登れるところを探します。

雪は降り続きます。でもうれしい。

テントウムシのようにとにかく上に!

シャクナゲも凍り付いて春を待ちます。

山上辻付近。稲村ヶ岳には行かず下山開始。

尾根筋を法力峠へ。

西高東低の冬型気圧配置。尾根では地吹雪が激しく眉毛まで凍り付きました。

標高が下がると少し穏やかに。

夏道と合流。少し夏道を進むと法力峠につきます。

法力峠へ。雪が深くなると大変そう。

今シーズン初めての雪山。楽しかったです。

母公堂に戻ると車がこんなことに・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部