槍ヶ岳テント泊

外村 茉里子
2011年08月30日 (火)~2011年09月01日 (木)
玉川ガーデンアイランド店・松尾
町田店・外村
天候
初日:晴れ 2・3日目:曇り/雨
1日目:上高地バスターミナル~1:30~徳沢ロッヂ~1:00~横尾山荘~1:30~槍沢ロッヂ~2:00~天狗原分岐~2:00~槍ヶ岳山荘
2日目:槍ヶ岳山荘~0:20~槍ヶ岳~0:20~槍ヶ岳山荘~3:00~槍沢ロッヂ~1:00~横尾山荘~1:00~徳沢ロッヂ
3日目:徳沢ロッヂ~1:30~上高地バスターミナル
コース状況
上高地バスターミナルから横尾山荘まではなだらかな道で危険個所も特にありませんでした。
槍沢ロッヂを過ぎ、ババ平キャンプ地まではちょっと登る程度ですが、その先から一気に日影がなくなります。
天狗原分岐からくねくねと細い道を行き、しばらくすると目の前に槍ヶ岳!そこからがガレ場もひどくなり、なかなか槍に近づけないじれったさが混じりますが、ゆっくりとペースを保ちながら行きましょう。

槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳までのピストンは鎖と梯子の世界です。登り・下りと譲り合いながら慎重に!

より大きな地図で yari を表示

1日目はすっごく良い天気!!晴れているだけでウキウキしながら歩けるので、楽しいです♪ただ、夜行バスで上高地に着き、疲れも取れきれぬまま約10時間のトレッキングはかなり体力消耗しました。森林限界を過ぎてから、太陽を背負うようにしてひたすら日光の下を歩いたので、後半は情けなくもバテバテ。
疲れては目指す槍を見上げながらゆっく~りと行きました。

槍ヶ岳山荘に到着したものの、ピークは翌日にお預けとし、テントでのんびり♪
テン場は岩に囲まれていたため、風が強くても大きくテントが揺れることもなく、まったりと過ごせました。
ただ、気温は低く、フリースにベストを着て暖かくしてました。

2日目は外真っ白。だけどピークに立って、かなり上機嫌でした。次はあっちこっちと見渡したいなぁ。
天候がどんどん崩れるとあったので、とりあえず下山開始です。
ちょっと冷え込むので薄いウィンドブレーカーがあると良いかも。
下に下りていくとすれ違いに雲がどんどん上がっていきます。大きく崩れそうな予感。
槍沢ロッヂから見えるはずの槍ヶ岳も真っ白でどこにいるのかも見当つかずでした。

この日に帰宅しても良かったのですが、せっかくなので徳沢でテントを張ることに☆
念願の芝の上でこの日もテントの中でストレッチをしたりと、まったりとしました。
さすがにここまで下ると雨も小雨程度です。

最終日は朝からもちろん雨でしたが、スパッツと傘というスタイルで上高地まで戻ることが出来ました。
お風呂で汗と疲れを流してのんびり帰宅。

後半はあいにくのお天気でしたが、初日はきれいな槍と夕日が見れたし、大満足の山行でした♪

河童橋◎

気持ちの良い朝!

水が綺麗☆

槍沢ロッヂから。目指すはてっぺん!

大曲過ぎたころ。日影もなし。

槍!

槍!!

夕日に染まる、、、槍!!!

今日もお疲れ様でした。

雲海♪

翌朝。真っ白だけど行きます。

鎖と梯子ばかり

ピーク☆

てっぺんより下りの梯子にいました

徳沢のお蕎麦♪

ここでまったりします!写真は初日のお天気な時。