屋久島ひとり山旅 新高塚小屋~縄文杉~白谷雲水峡 4月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2012年04月18日 (水)~2012年04月18日 (水)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
晴れ
コースタイム
新高塚小屋(60分)縄文杉(80分)大株歩道入口(70分)楠川別れ(70分)太鼓岩(140分)白谷雲水峡
コース状況
縄文杉から大株歩道入口は木道になっており、
そこから先は延々トロッコ道です。
縦走してきた方には全く問題ない道だと思います。
道標もしっかりあります。

トイレは、高塚小屋、大株歩道入口、小杉谷山荘跡にあるので
それらを利用しましょう。

屋久島のコケは濡れても案外滑りにくいようです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 新高塚小屋~縄文杉~白谷雲水峡 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『 縄文杉、ウィルソン株、様々な屋久杉、太鼓岩、白谷雲水峡 』

見所が次々現われるが、実はこの中で世界自然遺産エリアになっているのは
縄文杉だけというからビックリ!!

縄文杉は、なんと1時間ほど一人占め。 なんとも贅沢な時間を過ごせました。

縄文杉、大株歩道入口、太鼓岩では相当のんびり休憩をして
余裕があったので、白谷雲水峡の原生林歩道のコースを選んで歩きましたが、
行けども行けどもかなり大回りで、かなり焦って歩きました(というか走っていました)。
あまり欲張ってはいけませんね( ̄∀ ̄;)汗

縄文杉は、ただ登山するだけではもったい無いので、
登山初心者の方はガイドさんを付けるのをオススメします。
自分達で歩くよりも数倍楽しくなると思います。

フォトギャラリー

縄文杉 圧倒的な存在感。 穏やかな気持ちになる

新高塚小屋を出発! ご来光が見れた。

高塚小屋も宿泊者でいっぱい。

なんと、縄文杉を1時間ほど独り占め。

大王杉 その名のとおり風格があります。

ウィルソン株まで来た。 屋久杉のオンパレード☆

ハート♪ どの角度から撮るか分からず苦戦( ̄∀ ̄;) 

翁杉 残念ながら2010年に倒壊してしまいました。

大株歩道入口 ガイド付きの複数のパーティとすれ違います。

珍しい! トロッコが走っていました。 トロッコ道を歩きます。

太鼓岩 絶景! ここは絶対訪れるべきスポット。

もののけの森、改め今は、苔むす森。 白谷雲水峡に入りました。 

くぐり杉を、もちろんくぐります!

「 くぐり中 」 こんな感じ

なんとも変わった杉

やばい、バスの時間が迫っている! この辺はほぼ走っています( ̄∀ ̄;)汗

欲張ってオレンジのコースを選んでしまいました。  ほぼ走りながら雲水峡の入口まで行きました。

白谷雲水峡の景観は素晴らしく美しい。

下山後は、レンタカーで西部林道へ♪ サルと格闘すること数分、全くどいてくれません・・・。

大川の滝 迫力満点!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部