天下の秀峰!金時山(1,212m)《箱根》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2016年02月17日 (水)~2016年02月17日 (水)
メンバー
調布パルコ 鈴木、渡邊、羽島
その他 3名
天候
晴れ
コースタイム
登山口-(70分)-公時神社分岐-(30分)-山頂-(90分)-登山口
コース状況
危険箇所は特になく非常に歩きやすい。山頂直下に少しだけ雪が残っています。
アイゼンは使用していません。山頂は風が強いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

調布パルコが休館日だったため、店舗スタッフで箱根の金時山(きんときやま)へ行ってきました!

金時神社登山口からスタート。登り始めてすぐに公時(金時)神社に到着。
金太郎のモデルになったと言われる武士が祀られているそうです。
まさかりのモニュメントがありました。

登山道に戻り、よく整備された植林地帯を登って行きます。
途中、手鞠石、宿り石という大きな岩を通過。
道の脇には霜柱がたくさん生えています。エノキのように長いやつがニョキニョキ。
なかなか面白いです。ザクザク踏んだり触ってみたり、きゃっきゃ言いながら登ります。
途中、ストックの使い方講座、歩き方講座など交えつつ、分岐に膠着。
展望がだいぶ開けてきて、景色が素晴らしいです。駒ヶ岳、芦ノ湖が綺麗に見えます。
お隣の明神ヶ岳へ向かう縦走路もクッキリ見えていました。

分岐からひと登りで山頂に到着。
富士山がとても大きく見える景色が本当に素晴らしい!
天気が良く、雲もかかっていなかったので、富士山の大きな姿をより実感できました。
それにしても山頂は風が強い。
急いで防寒着を装着し、ちょっとした岩陰に避難しランチタイム。
各々のスタイルで休憩しますが、メンバーの一人が手作りのチャイを振舞ってくれました!
自分で配合するなんて、素敵です。美味しくいただきました。
他にもポップコーンが出てきたり、たくさんのお菓子が出てきたりと多人数山行ならではの楽しみです。

下りは、山頂直下に残る雪に滑らないように注意です。
その他は特に危険な箇所もなく、とても快適に歩けます。

今回のコースは短い歩行時間で、素晴らしい景色が堪能でき非常に魅力的です。
途中の岩や景色など、変化もあるので楽しく歩けますので、
初級者の方にぜひチャレンジしていただきたい山です!

フォトギャラリー

富士山がとても近い!

スタートです。

公時神社。スタートしてすぐあります。

登って行きますよー!

手鞠石。

よく整備されていますよ。

宿り石。なかなか大きい!

霜柱がザクザク。

展望が開けてきました。

ここの分岐からもうひと踏ん張り。このあと少し雪があります。

イエーイ!到着。

風が強い!防寒着を装着。

カルボナーラを食す。

それぞれゆっくり過ごします。

手作りのチャイを振舞ってもらいました!

ポップコーンも登場!

綺麗な景色を堪能しました。

下山しますよー。

無事に下山です。今回の相棒はバリゴのE7でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部