伯耆大山(1729M) 鳥取県

2016年02月27日 (土)~2016年02月27日 (土)
天候
くもり時々雪 強風
登山口(60分)元谷小屋〈六合尾根〉(120分)夏道登山道合流(15分)六合目避難小屋(90分)登山口
コース状況
昨日の積雪が20センチほどでした。元谷から六合尾根はワカンが必要です。
尾根を歩いているとところどころ空洞の穴になっており腰まで落ち込むところがあります。注意しながらゆっくり行きましょう。
夏山登山道へ出てからはトレースがしっかりついています。
六合目の先からは、ピッケル、アイゼンが必要です。

六合目小屋から先は、森林限界が終わるので、風が強いと吹きさらしです。この日は強風でした。
無理はせず下山をしました。六合目で引き返す人、行く人で悩んでいる方が多かったようです。

登山前の日は天気が良く青空も見えていました。
登山した日は、くもり時々晴れ。樹林帯がある所は、風を避ける事ができます。
六合目小屋から先は、樹林帯がなくなり、この日は強風が吹いていました。
本日は、断念し下山。土曜日なので山頂小屋で泊まりの予定で来ている方々は登っているようでした。

下山し、泊まった宿でまたお風呂に入らせてもらい温まり帰路に着きました。
また、来年チャレンジです!!

宿に前泊し、夕飯は、美味しいカニ鍋などお腹いっぱいいただきました。次の日に備えました。

朝早く宿を出発。神社を通過し、元谷へ向かいます。

元谷非難小屋へ着きました。雪が昨日の夜に降りました。積雪、20センチほどでしょうか。

元谷から、六合尾根を登りました。

斜度が結構ありました。

ワカンが大活躍。

さっきまで見晴らしが良かったのですが、だんだん雲がでてきました。

六合目の小屋に到着。賑わっていますここから先は…。

強風でした。少し登りましたが 、強風のためあきらめました。

今日は、六合目から先に進むのを断念する方は多かったようです。下山するにつれて、樹林帯に入りますので、のんびり歩けます。

霧氷がきれいです。

だんだん木々が出てきます。

時折、まだ強風が吹きます。

自然の芸術。こんなに大きいのは初めて見ました。バームクーヘンのようでした。

エネルギー補給。

もうすぐ下山です。

駐車場にて。さすが、雪国は、車のタイヤが違いますね。

無事下山。山頂へはいけませんでしたが、楽しかったです。

下山し、お風呂で温まりそばでお腹を満たし、帰路に着きました。