雪の中の男沼・女沼(福島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年02月09日 (火)~2016年02月09日 (火)
メンバー
天候
晴れお昼前から雪
コースタイム
土湯温泉バス停(35分)新奥の細道(60分)男沼(周回時間100分)男沼(45分)仁田沼(40分)思いの滝(20分)女沼(20分)お手洗い(30分)新奥の細道(40分)土湯温泉バス停
コース状況
土湯温泉バス停付近は雪は払われている。
男沼に向かう道は舗装路だが、雪はしっかりついている。
新奥の細道の入口は、道標があるから分かるという状態。踏み跡は無し。
坂はほぼ無いので、ワカンかスノーシューで終始歩きます。
湿原なので、沢が流れています。場所によっては踏み抜くので、気をつけて歩く事。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福島の沼歩きを楽しんできました。

「登ったり下ったりじゃないけど、雪深い所を歩いてみたいなぁ」という方には
もってこいの場所です。
ただ、道は自分で作って歩く状況なのと、
しょっちゅう道標が出て来る訳ではないのと、
本来の道が非常に分かりにくい所があるので、
GPS必携です。

男沼を歩いている時はお日様が出ていて、非常に気持ちよく歩けました。
木立の影が真っ白い雪に映えて、とても素敵です。

仁田沼に向かう途中から小雪が舞ってきて、女沼では横から吹き付ける小雪!
湖面が風で波打って、それがまた寒さを引き立ててます。

帰りの舗装路も、お手洗いまでは雪が深くて、
ワカンかスノーシューを履いたまま歩く状態です。

ここは雪が無くなると、
カタクリの群生や水芭蕉の群生がある所です。
季節を変えて行ってみるのも楽しいと思います。

バスはだいたい1時間に1本ありますので、
バス待ちしながら土湯温泉で汗を流すのも、楽しみの1つになると思います。

フォトギャラリー

凍った男沼の上にウサギさんの足跡が!

土湯温泉バス停。その日の日帰り温泉が可能な所が一目で分かります。

道端に普通にある足湯。

分かり易く道標があります。

雪深い。

新奥の細道入口。踏み跡が無いので、この道標がないと、入口がさっぱり分かりません。

道が、何となく分かるんだか何だか・・・という感じ。

ここはもとは舗装路ですが、この時期は雪が積もってしまいます。ここは横断します。

男沼到着。

「ただいま~」たたたたっ 「行って来ま~す!」たたたたっ 湖面に向かう足跡と帰ってくる足跡がいっぱいで、カワイイ。

まっさらの雪道。ポカポカしてサイコーの時間。

これ、写っていないのですが、手前側は壊れているのか元々無いのか・・・。

仁田沼に向かう途中。小雪が舞ってきました。

仁田沼。ここも凍っています。

女沼に向かう途中の、思いの滝。

女沼は大きいので、ほとんど凍っていないです。

両沼大明神

ここも本来は舗装路です。

お手洗い。冬季閉鎖中。

土湯温泉バス停付近にある、もう1つの足湯。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部