月刊高尾山 海賊版

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月13日 (金)~2014年06月13日 (金)
メンバー
家田(単独)
天候
晴れ 時々 ゲリラ豪雨
コースタイム
清滝(1号路経由:40分)浄心門(3号路経由:50分)高尾山山頂(5号路一周:20分)山頂(1号路経由:20分)権現茶屋(男坂・2号路・琵琶滝経由:50分)清滝

実働時間:3時間00分
コース状況
○清滝~浄心門(1号路)
 コンクリート等で固められた参拝路。意外と急坂で、雨具を着てると結構汗をかき、いい運動になる。
○浄心門~高尾山山頂(3号路)
 常緑樹が茂る森の中の散策路。アップダウンが少なく、難しいところもない静かな道。ただ、意外と道が細く切り立ったところがあり、子供を連れて歩くのはやや怖いかも。以前下りで歩かせた4号路の方が、怖くなかった。
○5号路(山頂付近一周)
 2号路、3号路より、山頂散策路のためか整備も行き届き、1号路よりも自然が感じられる道。ただ、これといった見どころがないので、子供を連れ歩くなら口実に一ひねり必要。
○山頂~浄心門(1号路)
 しっかり整備された遊歩道。
○浄心門~琵琶滝(2号路、間道)
 「上級者向け。しっかりした装備の人のみ」とあり、どんなコースかワクワクしていったが、普通の登山道であった。稲荷山コースを歩ける人ならば問題なく歩けるでしょう。岩が湿っていて滑りやすそうな所もあったので、初級上、くらいでしょうか。1号路から、足首の浅い底の弱い靴で安易に入り込むことがないよう、上級者向けと表記しているのでしょう。今回、フジヤマ履いて行ったのでまったく問題なし。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾山海賊版 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 大雨を覚悟して臨んだが、梅雨の中休みの晴れ。ゲリラ豪雨で調布辺りでは雹も降ったようだが、こちらはむしろ数度のスコールですんで良かった。
 時間もあまりとれないこともあり、次また子供連れて別ルート行けないかの下見のつもりで、数ある高尾山のコースでもまだ歩いてないコースを選んで、歩いてみた。
 さすがミシュラン三ツ星。山屋さん的視点で見ると確かに物足りないかもしれませんが、東京から電車で1時間程度で、結構自然も感じられ、しっかり整備もされている自然公園(ナチュラルパーク)としてみたら、今更ながら、ここも結構いい所かな、と。
 子供連れて、今度はどのコース歩いてみようか。

 本家調布パルコ店さま、すみません。

フォトギャラリー

それまで快晴だったのに、歩き出そうとしたらいきなりゲリラ豪雨の洗礼。暑い中雨具はきつい。ゴアで良かった。

ケーブル高尾山駅付近より都心方向を眺める。真っ黒な雲の下はゲリラ豪雨の真っ最中か。

薬王院の山門にあたる浄心門。1号路(男坂女坂)、2号路。3号路、4号路の分岐となる。

森の中の小路。左側が切れてて、子供は走らせたくないところ。

3号路。ドクダミ?

3号路。ヤマボウシ…?

山頂より再び都心方面。少し前に降った雨を降らせた雲かな。

山頂。平日でもそれなりに人も多い。ビジターセンター改修工事中。

富士山は今日も見えず。左手山塊の一番高いのが、4月に登った蛭ヶ岳。

5号路の途中にある仮設ビジターセンター。

5号路。この先奥高尾、城山方面。ルート養生中。

5号路。稲荷山コースの時は最後の詰めがこの階段となる。

薬王院大本坊の裏手にある福徳弁財天。山頂へ行く社務車はここを経由していくようだ。

弁天堂の洞窟。短く天井も低いが、中に入ってお参りもできる。

権現茶屋名物、夏季限定「冷やし天狗ラーメン担担麺風」天狗の鼻に見立てているのは雑穀とろろ棒。美味しい。

権現茶屋から登ってすぐのところにある道場。1号路のど真ん中にあるのに人の気配がなく、静寂な場所。

薬王院境内に咲くアジサイ。

上級者のみに許される道……

地図には載っているし、昔の人は普通に歩いた道のよう。ここは濡れてて滑るので注意。

琵琶滝。ここも道場。清滝まではもうすぐ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部