月刊高尾山 海賊版

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月13日 (金)~2014年06月13日 (金)
メンバー
家田(単独)
天候
晴れ 時々 ゲリラ豪雨
コースタイム
清滝(1号路経由:40分)浄心門(3号路経由:50分)高尾山山頂(5号路一周:20分)山頂(1号路経由:20分)権現茶屋(男坂・2号路・琵琶滝経由:50分)清滝

実働時間:3時間00分
コース状況
○清滝~浄心門(1号路)
 コンクリート等で固められた参拝路。意外と急坂で、雨具を着てると結構汗をかき、いい運動になる。
○浄心門~高尾山山頂(3号路)
 常緑樹が茂る森の中の散策路。アップダウンが少なく、難しいところもない静かな道。ただ、意外と道が細く切り立ったところがあり、子供を連れて歩くのはやや怖いかも。以前下りで歩かせた4号路の方が、怖くなかった。
○5号路(山頂付近一周)
 2号路、3号路より、山頂散策路のためか整備も行き届き、1号路よりも自然が感じられる道。ただ、これといった見どころがないので、子供を連れ歩くなら口実に一ひねり必要。
○山頂~浄心門(1号路)
 しっかり整備された遊歩道。
○浄心門~琵琶滝(2号路、間道)
 「上級者向け。しっかりした装備の人のみ」とあり、どんなコースかワクワクしていったが、普通の登山道であった。稲荷山コースを歩ける人ならば問題なく歩けるでしょう。岩が湿っていて滑りやすそうな所もあったので、初級上、くらいでしょうか。1号路から、足首の浅い底の弱い靴で安易に入り込むことがないよう、上級者向けと表記しているのでしょう。今回、フジヤマ履いて行ったのでまったく問題なし。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾山海賊版 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 大雨を覚悟して臨んだが、梅雨の中休みの晴れ。ゲリラ豪雨で調布辺りでは雹も降ったようだが、こちらはむしろ数度のスコールですんで良かった。
 時間もあまりとれないこともあり、次また子供連れて別ルート行けないかの下見のつもりで、数ある高尾山のコースでもまだ歩いてないコースを選んで、歩いてみた。
 さすがミシュラン三ツ星。山屋さん的視点で見ると確かに物足りないかもしれませんが、東京から電車で1時間程度で、結構自然も感じられ、しっかり整備もされている自然公園(ナチュラルパーク)としてみたら、今更ながら、ここも結構いい所かな、と。
 子供連れて、今度はどのコース歩いてみようか。

 本家調布パルコ店さま、すみません。

フォトギャラリー

それまで快晴だったのに、歩き出そうとしたらいきなりゲリラ豪雨の洗礼。暑い中雨具はきつい。ゴアで良かった。

ケーブル高尾山駅付近より都心方向を眺める。真っ黒な雲の下はゲリラ豪雨の真っ最中か。

薬王院の山門にあたる浄心門。1号路(男坂女坂)、2号路。3号路、4号路の分岐となる。

森の中の小路。左側が切れてて、子供は走らせたくないところ。

3号路。ドクダミ?

3号路。ヤマボウシ…?

山頂より再び都心方面。少し前に降った雨を降らせた雲かな。

山頂。平日でもそれなりに人も多い。ビジターセンター改修工事中。

富士山は今日も見えず。左手山塊の一番高いのが、4月に登った蛭ヶ岳。

5号路の途中にある仮設ビジターセンター。

5号路。この先奥高尾、城山方面。ルート養生中。

5号路。稲荷山コースの時は最後の詰めがこの階段となる。

薬王院大本坊の裏手にある福徳弁財天。山頂へ行く社務車はここを経由していくようだ。

弁天堂の洞窟。短く天井も低いが、中に入ってお参りもできる。

権現茶屋名物、夏季限定「冷やし天狗ラーメン担担麺風」天狗の鼻に見立てているのは雑穀とろろ棒。美味しい。

権現茶屋から登ってすぐのところにある道場。1号路のど真ん中にあるのに人の気配がなく、静寂な場所。

薬王院境内に咲くアジサイ。

上級者のみに許される道……

地図には載っているし、昔の人は普通に歩いた道のよう。ここは濡れてて滑るので注意。

琵琶滝。ここも道場。清滝まではもうすぐ。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部