木曽駒ヶ岳と宝剣岳敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2016年04月06日 (水)~2016年04月06日 (水)
メンバー
経験者1名 友人1名
天候
快晴
コースタイム
駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅⇒45分⇒宝剣岳15分敗退⇒45分⇒木曽駒ケ岳山頂⇒60分⇒駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅
コース状況
午前中、雪の状態はしまっていてアイゼンがよくきき歩きやすかったです。
千畳敷は雪崩の多発地帯で、千畳敷駅から下に回り込んで登ります。
宝剣岳は前日の雨が氷雪の状態わるくダブルアックスが必要と判断し敗退しました。
伊那前岳を登っている方がいましたが、途中で引き返していました。
午後は陽が気温があがり柔らかくぐずついた雪でしたが1パーティ分のステップあり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

連休を頂いた2日目
西穂高岳より風が弱く晴天も予想され木曽駒ヶ岳へ行ってきました。

実は中央アルプス初めてでしたが素晴らしい景色を見せて頂きました!!
乗越までの登りは意外と急登で下りのときが不安だ~~

今回のメイン宝剣岳を登ろうと準備をしていたところ、ガイドパーティ1組とすれ違いました。
宝剣岳を目指したが状態悪く引き返してきたとのことです。
行って見るとと、ロープが雪に埋まり凍っている・・・
プロテクションもとれず、ダブルアックスも必要な感じだと。。。
潔く撤退、せっかくだから記念撮影^^

そこからは風もゆるく青空の中のんびり雪山ハイクです。
山頂タッチして帰り道にプチ雪訓をしながら下山します。

心配した下山の乗越から上部はロープでつないでもらい一安心。
中間部からは傾斜もなく、ロープ解除しました。

名残おしかったのですが、下山後の温泉&ごはんの時間も気になり
最終1便前のロープウェイで降りました。

千畳式ホテルは季節によってロープウェイとホテル2食付きの特別プライスもあるようです。
山に登らなくてもホテルからここの山の景色をみるのも素晴らしいですね^^
また花の季節の中央アルプスに訪れたいと思いました!!

フォトギャラリー

登った山を桜越しにみる

なんだか見たことある方々をバックに

カールを登っていく

あねご ビレイ様になってまっす

宝剣岳 状態が・・・

あねご赤 あちき青

これ行くの不安・・・

1ピッチで断念、他のパーティーも断念してました

写真だけとっとこ~

気を取り直し

駒ヶ岳山頂にて

とりあえずやっときます

わたし落ちそうだから先にいくね

すり鉢に永遠にのみこまれそうなのでロープくださいまし

あともうちょい

厳かでした

いい山だった

あんぱんまん発見

寄り道桜名所

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部