久しぶりの御手洗ボルダリング【奈良県吉野郡天川村】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月25日 (金)~2016年03月25日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
自宅のある兵庫県川西市から高速道路利用で約3時間ほどで駐車場に到着。
駐車場から岩場までは徒歩5分以内。
御手洗ボルダーはナイトクライミング禁止なので、この日は夕方6時位には撤収。
コース状況
夏季以外の御手洗に初めて行きましたが、なかなか寒く感じました。
ただ、日差しがあるところはやはり暖かく、御手洗らしいクライミングを楽しめました。
寒すぎると逆に岩のフリクションは悪くなると感じました。(恐らく結露でしょうか)

水量はまだ多く、『初夏(初段)』等のある岩はトライ不可でした。
対岸に渡るときは岩の上をジャンプしたりするので、
滑りにくいアプローチシューズをお勧めします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年の6月以来の久しぶりの御手洗。
数日前も岩場で登ったので指皮と身体が回復しておらず、
高難度課題はあまりやらずに、触ったことのない課題中心に登りました。

※御手洗の駐車場は漁協組合の方がご厚意で提供してくれているスペースです。
駐車料金の支払いは忘れずにお願いします。
※紅葉の時期は駐車料金が変わる事が有りますので、事前に調べてから行きましょう。
※ハイカーや釣り人の方も多い岩場ですので、マナー・良識のある行動をお願いいたします。

下記今回登れた課題
=======================
①友人設定の課題その1       4級位
②友人設定の課題その2       2級位
③ミクマラズ(SD)        1級/初段    
④ミクマラズトラバース(仮)    1/2級位
⑤ひとり芝居            2級
⑥ひとり芝居(トラバース)     5級
⑦ビリケン             1級
⑧歯車(SD)           初段
⑨歯車左側の創作ライン1(SD)  3級位   
⑩歯車左側の創作ライン2      4級位
⑪ハリガネムシ近くの岩の
 創作レイバック課題        7級位
=======================

③は某動画サイトに投稿されていた課題で、
『無題直上(1級)』のSDバージョン(ほぼレイダウン)。
序盤の負荷がかなり高く、内容も面白いのでおすすめの一本です。

④は③のスタートから『無題(3級)』に繋げたラインです。
面白そうだったのでやってみましたが、なかなかよれます。

⑤⑥は初中級者の人気課題で、個人的にはトラバースが面白く感じました。
岩の高さもそんなに無いのでぜひやってみて欲しい課題です。
2級の方は、リーチが有る方にはかなり易しく感じるかも知れません。

⑦は比較的新しい課題で、『草餅(初段)』がある岩の課題です。
一手目の大きな動きや、大きめのホールドを挟み込むように取りに行くところなど、
インドアクライマーでも登りやすい内容になっています。
下地もどなたか整備してくれたようで、以前よりも登りやすくなっていました。

⑧は『白昼の死角(1級/初段)』の真裏にある新課題です。
川の水量が多い時はトライ出来ない課題なのですが、少し土木工事をして登りました。
内容は御手洗の初段の中でもトップクラスの面白さで、
特に最後のスローパーっぽいガバを取る動きは秀逸。


次回の御手洗では新課題も含め、高難度課題に挑戦したいです。

フォトギャラリー

広大な景色!

無題 直上 1級

小西君のトライ。

蝦蟇 2段

メモリードール 1級/初段

スタミナとパワーの要る課題です。

超岩魚 4段

頑張れ小西君。

いいぞ小西君。

シビアなヒール&トウフック。

この後が核心!

ビリケン 1級

草餅 初段

オンサイトトライ!

低空飛行から、、、

上部のパワームーブヘ。

ここから疲れます。

ガバを取って、、、

一撃!

歯車 初段

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部