低山の名山★加西アルプス善防山・笠松山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年03月26日 (土)~2016年03月26日 (土)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
播磨下里駅→55分→善防山→53分→笠松山→92分→播磨下里駅
※山行:3時間20分 休憩:6分

北条鉄道・播磨下里駅に5台ほど停められる駐車スペースあり。トイレあり。
※山陽自動車道・加古川北ICから播磨下里駅まで10分ほど。
 途中、ローソンがあります。

その他、善防公民館や吊り橋付近に駐車場があります。
コース状況
大きな危険個所はありません。
全体的に急斜面の岩場が多いため、特に下りでスリップに注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高い山がない兵庫県の播磨(はりま)地方ですが、「山歩きの楽しみは高い山だけにあるわけではない」ということを感じさせてくれる山がたくさんあります。

高御位(たかみくら)山[高砂市]


小野アルプス[小野市]


などなど。

いずれも標高は300m程度なのですが、山全体が岩で覆われた迫力ある山容で、展望の良い稜線歩きが楽しめ、まさに日本アルプスの山を歩いているような気分に浸れます。

加西市の加西アルプスのその一つ。
善防山(251m)、笠松山(244m)を中心として、小さな山が連なっています。
いずれも低山で3~4時間ほどでぐるっと歩いて周回できますが、眺望よし、急登あり、鎖場あり、岩場あり、馬の背あり、吊り橋ありと山の楽しみがギュッと詰め込まれていると言っても過言ではありません。

大きな危険個所もないので、登山初心者やファミリーでも楽しめます。
また、今回は車で行きましたが、公共交通機関で登山口までアクセスできるのもうれしいですね。

麓の古法華自然公園には無料のキャンプ場もあり、キャンプ&登山&クライミングも楽しめます。
ただ、低山ゆえに夏は暑そう。
5月ぐらいまでが最適なシーズンだと思います。

ただいま、関西の好日山荘の店舗では「北播磨トレッキングガイドブック」を配布しています。
このガイドブックでにたくさんの低山の名山が紹介されているので、関西の登山者は必見です!

フォトギャラリー

ピラミッドのような笠松山とそれを取り巻く岩稜です。迫力あります!

北条鉄道・播磨下里駅から出発。ステキな駅舎です

まずは善防山へ向かいます

少し登ると岩に囲まれた善防山が目の前に!展望の良い尾根歩きが楽しめます

振り返ると、それほど標高は高くないのですが、景色が良いです

善防山の直下はかなり急です

善防山の頂上です。とても景色が良いです

ツツジがもう咲いていました

善防山から笠松山を眺めます。かなり距離があるように見えますが、標高差が少ないので意外と近いです

吊り橋があります。短いですが、揺れます

山の斜面に仏様が彫られています

反時計回りで笠松山へ向かいます。

岩の稜線を歩きます

クライミングも楽しめます。

笠松山の直下はかなり急です

笠松山の直下はかなり急です。鎖もあります

笠松山から善防山の方向を眺めます。播州平野が見下ろせます

正面に笠松山。ピラミッドみたいな形です

馬の背もあります

麓ではつくしが姿を見せていました。春ですね

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部