羊蹄山 3度目!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年03月26日 (土)~2016年03月26日 (土)
メンバー
天候
曇り後晴れ
コースタイム
5:25 京極登山口
9:00 山頂
10:50 京極登山口
コース状況
氷でクラストしている傾斜のキツイ斜面の上に大量の雪が積もり、そして本日気温も上がりました。
いつ雪崩てもおかしくないような状態です。
沢筋もしかり。入山時は気を付けてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回はスノーシューを使用し、今回は終始アイゼンで登りました。
前回よりも雪が多かったのもありますが、スノーシューにはヒールリフターがあるため急斜面に強いのはやはりスノーシューだと感じました。
それから本日同じコースで雪崩の事故が起きました。
所々にある柔らかい雪の塊を交わしつつ、嫌な予感を胸に秘め山頂まで向かいましたが…
無事だったのはただ運が良かっただけかもしれません。
これからの時期、しばらく羊蹄山には入山を控えようと思います。

フォトギャラリー

五合目くらいからの景色

中5日で羊蹄山。今日は登らなくてはいけない理由があります。

トレースありがとうございます。向かっている途中に山の上で明かりが見えたのは、先行パーティーのヘッドライトのようです

今日の天気は悪くなさそうです

尻別岳

上空は雲がかかっていて、お先まっ白。

3月末ですが、北海道の春はまだ先ですね

この一週間でだいぶ雪が積もったようです。先週まではカリカリの斜面の上に柔らかい雪が大量に…嫌な予感。

5,6名のボーダーがこの深い沢の中を滑っていましたが大丈夫なのでしょうか

天気は良いですが、風は前回と変わりません。末端が冷え冷え!

エビのしっぽ!

今日も無事登り切りました。火口の景色も捉える事ができます

たかいたかい!

山頂に向けて火口周りを歩きます

今日はスノーシューではなくアイゼンとピッケルで登りました。

火口周辺は落とし穴だらけ。足の付け根まで落ちました…

さすがは日本百名山。いつ来てもいい山です

無事下山

無意寝山方面

ここの景色はお気に入りです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部