三浦半島 乳頭山と仙元山 ~桜咲く 三浦アルプス 南尾根を行く~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2016年04月06日 (水)~2016年04月06日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れのちくもり
コースタイム
京急安針塚駅(5分)塚山公園(20分)畠山(20分)乳頭山(55分)観音塚(30分)仙元山(5分)葉山教会(25分)京急逗子駅
コース状況
・塚山公園から畠山への道は案内がないのでよく調べてください。
・三浦アルプスエリアは道標がよくありますが マイナールートの踏み跡も多いので注意が必要。
クリーンセンター分岐のみ案内なしなので注意。

・降雨後はぬかるむ場所もあるので注意を。岩が露出している場所は岩が湿ると滑りやすくなります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

休みだけど あまり時間が取れない。
でも、山には行きたい。

あってよかった三浦半島。

三浦半島は駅からすぐで自然と触れあえ
ほんの数時間から1日みっちり歩くこともでき
予定に合わせた遊び方が可能な貴重な場所です。

昼前に安針塚へ到着。
桜の名所 塚山公園を目指します。
若干案内が不十分なところもありますので
道順はよく調べて行くと良いでしょう。

塚山公園は桜を楽しむ人で大変賑わっていました。
見晴らしのよい場所では、遠くの山肌にも桜が咲いているのが確認できました。
オオシマサクラは終わり。ソメイヨシノは見頃。

塚山公園からは山中に下り畠山へと歩みを進めます。
山中から塚山公園へは東側と違って案内がまずないので下調べは必須です。

少しだけ湿った路面は斜度がつくと滑る。
スリップに木を使いながら畠山に到着。
山頂の桜はもう終わっていました。
一息つき、次は乳頭山です。

畠山分岐からの下りだし なかなかスリッピーなので注意です。
時々、風が抜け 気持ちのよい明るい森の中を抜けていきます。
二つほど分岐を過ぎると三浦アルプス南尾根の分岐です。
今日は仙元山を目指すので左!
と行きたいですが やはり乳頭山からの長浦港を見たいので
山頂をピストンしてから南尾根に乗りました。

ここからはブラインドの多いシングルトレイル。
尚且つ、畠山~乳頭と違って人が多い。
飛ばして走るのは危ないので(そもそも そんな速度じゃ走れませんけど(´・ω・`))
鈴を鳴らしながら スロージョグ。人の声がしたら歩く。

上を見ると桜。

谷の向こうを見ると桜。

離れた大楠山山麓、二子山にも桜。

桜花繚乱 とても気持ちのよい時間が流れる。

リスやヒメネズミが急に飛び出て踏みそうになりながら 乳頭山から二時間ほどで仙元山に到着。
うっすら見える富士山を眺めながら ちょっと休憩。
仙元山にはベンチ、テーブル、トイレあります。
ちょっと前にWeb山漫画でトランギア メスティンでご飯炊いて美味しそうなランチしてましたね。
そんな ゆっくりランチも楽しいでしょう!

仙元山からはわずかで葉山教会。そこからは舗装路を歩きます。
バス停も近いですが新逗子駅まで歩いても20~30分ほどでしょう。

南尾根は、小さな登り降りが多く 標高から想像するよりも体力が必要です。
ちょいちょい下山路があるのでエスケープを設定しておくといいでしょう。
南に下ればバスも走っています。

半日ハイク いかがですか?

フォトギャラリー

山中至る所に桜がありました。

安針塚駅からスタート。

塚山公園は桜の名所です。

賑わっています。

塚山公園からの下り。岩が湿ると滑ります。

畠山への道。鉄塔下の急登部分を上から。シンドイ斜度です。

畠山。オオシマサクラはもう終わり。

乳頭山。

長浦港が望めます。潜水艦いない。

南尾根に入りました。登山道脇に桜があります。

茅山あたり。中央に大楠山が望めます。向こうも桜色。

大桜。もう終わってしまった。

道は広くない。

戸根山。森戸川源流から下って大山尾根を上がってくるとここにでる。

仙元山。広いですよ。

海と桜の望める山。

三浦アルプスのいい時期ですね

葉山教会。桜が満開でした。

モモかな?

ゴール。新逗子駅。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部