板宿~須磨アルプスそして須磨浦公園のサクラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年04月06日 (水)~2016年04月06日 (水)
メンバー
グランフロント大阪店 大道
他1名
天候
晴れ
コースタイム
山陽電鉄 板宿駅(20分)板宿八幡神社(50分)東山(15分)馬ノ背(20分)横尾山(15分)栂尾山(30分)おらが茶屋(20分)旗振山(10分)鉢伏山(15分)須磨浦公園駅
コース状況
●板宿駅~八幡神社:  舗装路です。
●八幡神社~東山:   極めて良好(階段は多いです)
●東山~馬ノ背~横尾山:花崗岩が風化し滑りやすい箇所があります。
●栂尾山~おらが茶屋 :舗装路です。
●おらが茶屋~鉢伏山 :極めてドライで良好です。
●鉢伏山~須磨浦公園 :舗装路の階段です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この季節になれば毎年必ず来ています。
同じようなレポートや写真になってしまいますが、ご辛抱願います。

暖冬で春が幾分早く訪れた気がしましたが、神戸市内でも有数の本数を誇るサクラは
きっちりこの時期に合わせたように我々の心を満たしてくれます。

数日もすれば散り始める刹那を感じ、また来年もここに来たいと思わせてくれることでしょう。
あとわずか、楽しめるのではないでしょうか…

この日は汗ばむ陽気で、途中から半袖でも歩けました。
ただ立ち止まるとまだ涼しく、ウインドブレーカーや長袖シャツは持っていきましょう。

毎回この時期は、山陽電鉄「板宿」駅から登り須磨浦公園のサクラで締めるコースを取ります。
このコースは、妙法寺川沿いを北上し、ダイエーさんの交差点で橋を渡りすぐまた北上。
タイムス駐車場の手前を左折し電柱の「八幡神社」の案内板を目印に神社を目指しましょう。
神社からは迷うこともなく須磨アルプスに行けます。(ページ内の地図を拡大してご参照下さい)

フォトギャラリー

須磨浦公園のサクラは満開

妙法寺川沿いのサクラも見事でした ここを川沿いに北上すると

橋を渡ってまた北上しここが見えたら左折します

4mほどの高さに案内板が随所にあります

板宿八幡神社に着きました

神社から10分ほどのところにあるミツバツツジ

ほどなくして東山に到着

見慣れたでしょうか? 須磨アルプス近景です

栂尾山の展望所

明石海峡大橋と淡路島

高倉山 この階段も結構キツイんです

ここからはサクラをご鑑賞ください

飽きません

また来年…ですね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部