尻別岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年04月15日 (金)~2016年04月15日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
8:25 登山口
10:05 山頂
11:05 登山口
コース状況
駐車場 美原牧場種苗管理センター北側のT字路 駐車スペース1台分

トイレ 無し

入山時の気温 1℃

危険個所 稜線から見降ろすと、傾斜のきついところ何箇所かに亀裂が入っているのを確認できました。これから暖かくなるといつ雪崩が起きてもおかしくないので、スキーで入られる方は気をつけましょう。稜線上には目立って大きな雪屁はありませんでした。

今日の入山者は私一人でした。天気が悪いとまだまだ寒いので、装備を怠らずに入山しましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は悪天候のため、残念ながら本来の360度パノラマ景色は楽しめませんでした。
冬の尻別岳はコースタイムも程良い長さ、コース内容もわりと複雑ではないため、雪山入門者のステップアップ練習には良い山だと感じました。ただこれからの時期、コースによっては雪崩の心配が大きいので、来年まで待つか、経験者と入山するかにされたほうが良いと思います。

フォトギャラリー

4月中旬ですが、今日の尻別は冬の山でした

本日の入山口 県道257沿い

右奥に尻別岳があるはずですが、何も見えません。風の唸り声だけが聞こえてきます。

雪質は腐りかけの一歩手前くらい

森の中に侵入。

所々笹が顔を出してきてます

沢をひたすら詰めます

バックカントリーヤーが喜びそうな斜面が右手にいくつかありました。そろそろ雪崩にも注意が必要な季節です。

沢を詰め終えたらあとはひたすら稜線歩き!

稜線は急登なので、すぐさまアイゼンに履き替えます。

天気・景色・気温。どれをとっても冬山です。

亀裂発見!ここから上がるのは危ないです

山頂付近の稜線に上がると風が強すぎ!ゴーグルが無いと目を開けていられません。

山頂手前。ちょっと踏み抜きが多めのビクトリーロードです。

山頂標識

わりと広い山頂です!

本来隣の羊蹄山が大きく見えるはずですが… どう頑張っても見えませんでした

スキーがあれば帰りは楽しそうです

THE 雪崩

下山まで気を抜かずに帰りましょう

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部