南アルプス・南部 3泊4日縦走登山

安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
2011年09月26日 (月)~2011年09月29日 (木)
横浜西口店・安藤雅人+関真宏
天候
雨と晴れ
【1日目】9:00聖沢登山口~17:15聖平小屋
【2日目】6:00聖平小屋~9:15前聖岳~13:00兔岳~16:15百閒洞山の家
【3日目】4:00百閒洞山の家~7:00赤石岳~13:45東岳(悪沢岳)~15:45千枚小屋
【4日目】5:00千枚小屋~9:15椹島
コース状況
聖沢登山口から聖平小屋までの沢がいくつか崩壊している、気をつけて歩けば問題はない
その他は良好!

より大きな地図で 南アルプス南部 を表示

【1日目】
朝8:00、東海フォレストのバスで移動。臨時の駐車場から聖沢登山口まで約40分の移動。ここで3000円のチケットを購入して、必ずどこかの小屋で宿泊をしなければなりません。今回は千枚小屋で宿泊をすることにしました。小屋までは登りが続きます、雨も降っていましたが、体力のことも考え時間をかけてゆっくりと歩きました。
【2日目】
聖岳、兔岳への登りが結構あるのでのんびりと高度を稼ぎました。天候も良くて眺めが最高でした。兔岳から百閒洞山の家までの歩きは疲れました。
【3日目】
もっとも長い歩行時間に1日でしたが、朝2時半起きで準備をして出発。荒川小屋で長めの休憩をとったので体力も回復。南部最高峰の、東岳(悪沢岳)の景色は最高でした!千枚小屋に宿泊をして、チケットを使用しました。ご飯がとても美味しかったです!
【4日目】
帰りのバスの時刻が10:30だったので早めに出発。延々と下ります。登ったら下りないと・・・。結局、小屋で朝食を食べても間に合うくらい早く着けました。最高の4日間でした!

荒川三山

臨時駐車場の様子

こんな吊橋をいくつも渡ります

昼食はこんな感じ

カモシカに遭遇!

聖平小屋のテント場、営業していませんが冬季開放の部屋あり

聖岳への登り

兔岳避難小屋、中は奇麗!

兔岳から中盛丸山への稜線歩き

百間洞山の家

火事で燃えた千枚小屋の仮設施設

寝具のある人の小屋

食事が美味い!

あっという間の4日間でした、お疲れ様です★