大喰岳 槍ヶ岳 槍沢 日帰りバックカントリースキー
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2016年05月31日 (火)~2016年05月31日 (火)
- メンバー
- 天候
- 晴れのち曇り
- コースタイム
- 沢渡(120分)上高地(90分)横尾(60分)槍沢ロッジ(60分)大曲り(100分)大喰岳山頂 ※休憩(2回)・シール登行準備での計60分は含まず
- コース状況
- 難易度
-
感想コメント
2日ある休みのうち、1日目は天気が悪かったので沢登りをしたが、2日目は晴れる予報だったので滑りに行くことに。
コースタイムを計算したところ、槍ヶ岳なら日帰り可能なことが判明。結果的には、槍ヶ岳周辺は雪が少なかったので、少しでも斜度のあるラインを探して大喰岳から槍沢側に滑りました。
万が一バスに間に合わなかったことを考えて、沢渡から上高地までは自転車(折り畳み型マウンテンバイク)で行きました。上高地ターミナルには駐輪場があります。
上高地から大曲りまでは板とブーツを背負っての登山、大曲りから山頂まではシールで上がりました。
4時出発で駐車場に戻ったのは18時半。体力的には全く問題なかったのですが、行程が長い(上高地から槍ヶ岳の往復だけで約45キロ)ので、帰り道は飽きてしまってペースダウンしてしまいました。
でもカールにはまだまだ雪はありましたし、この時期に小屋泊まりで滑りに行くエリアとしてはおすすめです。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















