梅雨の晴れ間小野アルプスと鴨池周遊(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2016年06月11日 (土)~2016年06月11日 (土)
メンバー
姫路駅前店 山平 父親
天候
☀/☁
コースタイム
鴨池キャンプ場1時間25分鴨池キャンプ場(一周)
キャンプ場30分紅山北コース入口20分紅山山頂15分夫婦岩15分キャンプ場
コース状況
鴨池周遊はいつも歩きやすいです。
紅山北コース、途中から急登に変わります。蜘蛛の巣が多かったです!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

父の日に、一週早いですが二人登山へ。

まずは足慣らしに鴨池周遊コース。野いばらが咲いていました。

周遊コースの最後はいつもいきなり視界が開けて、田んぼが目の前に広がるのですが、

本日は田植えのようで。田舎の田植え。小さな子も一緒に家族総出で頑張っていました。

山の花ではないですが、キャンプ場までの車道には素敵なカフェが数軒あります。

その内の1軒の駐車場に、淡いブルーのお花を発見。奥に鴨池の水蓮が重なり、モネの絵画のようでした。

一旦トイレ休憩でキャンプ場へ戻った後、きすみの森から紅山へ。

父の様子を見て、紅山の岩壁は避け、北コースからの登り。

途中いくつもササユリが咲いていました。こちらのコースも、なかなかの急登。

階段になっているのですが、段差がバラバラで、父は何度も休憩しながらの登頂でした。

天気も徐々に回復し、岩壁を上ってくる登山者も多かったです。

夫婦岩を経ての下山。蜘蛛の巣多いですねー。

虫対策として、ネックゲイターを顔まで上げて歩いています。

時にはそこに虫よけスプレーも吹きかけておきます。

しかし、それでは防ぎようのない大きなムカデも見ました!この時期は要注意ですね。

何はともあれ無事下山。周辺の田んぼは水が入って、見た目にも涼しげでした。

フォトギャラリー

モネの水蓮みたい ニゲラのお花

一周スタート

あざみ

シダ

大きな蜘蛛

カエルの卵??

右上がりに巻いてたら自然薯

野いばら

球体がつぼみ

いざ紅山!

案内板多し

登るぞ~

ささゆり①

ささゆり②

ささゆり③

父さんファイト!

山頂!

こちらが人気コース

人気コースを横から

パワーいただいて帰ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部