福岡で有名な縦走路を行く!!~暑さでバテ気味、三郡縦走~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2016年06月14日 (火)~2016年06月14日 (火)
メンバー
前田栄輝
天候
晴れ
コースタイム
篠栗駅(45)‐若杉山登山口(35)‐金剛頂院(55)‐奥の院(5)‐若杉山(35)‐ショウケ越(30)‐鬼岩谷山(15)‐砥石山(15)‐前砥石山(50)‐三郡山(25)‐頭巾山(25)‐仏頂山(10)‐宝満山(35)‐鳥越峠(10)‐愛嶽神社(15)‐竈門神社(35)‐大宰府天満宮(10)‐西鉄太宰府駅
コース状況
篠栗駅から若杉山までは主に車道です。迷うことはないですが、私は周回式の遊歩道?に入ってしまい少しだけ迷ってしまいました。序盤は地図と良く照らし合わせて歩くことをオススメします。

若杉山から宝満山までは快適な縦走路、かと思いきや砥石山くらいまで急な登りが何度か登場しますので水分補給やエネルギー補給を怠らずに気合を入れて歩きましょう。

宝満山はいくつかルートがあるので竈門神社まではお好きなルートで行くのが良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福岡に来たからには一度は経験しておきたい、三郡縦走。若杉山、宝満山はそれぞれ単体で行ったことはあるので、天気も良さそうだったので早起きして篠栗駅から歩くことにしました。

終盤の竈門神社から西鉄太宰府駅(もしくは都府楼前駅)までバスを利用するかどうかは迷っていましたが「最初から最後まで歩きでいこう」と珍しく拘ってみました。

暑さとの闘いには凍らせた冷たい水が大活躍。約20kmの縦走、これから夏山シーズンです。富士山や北アルプス、屋久島と遠征の計画を立てている方や日帰りで比較的長く歩きたい方など、この三郡縦走は最適だと思いました。

フォトギャラリー

アジサイの季節です。

篠栗駅発。

入れないのかと思いましたが横に入口がありました。

雨の日は滑りやすそうです。

若杉山山頂。

ここから向うを目指して歩きます。

縦走路に入り。

最初は快適でしたが。。。

急登が続きバテバテ。

花も咲いてます。

木漏れ日が気持ち良いです。

ここは左へ。

宝満山山頂直前。

到着!

早起きして握ってきたオニギリとちょっと熱すぎたスープ。

街が見えます。

行者道を下り。

愛嶽神社。

太宰府天満宮は非常に多くの観光客で賑ってました。

表参道を抜けて駅へ。お疲れさまでした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部