東海 花の山① 日本三百名山・冠山と金草岳~ニッコウキスゲ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2016年06月24日 (金)~2016年06月24日 (金)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
天候
晴れ
コースタイム
冠山峠(42分)冠山(6分)冠平(35分)冠山峠(34分)桧尾峠(38分)金草岳(30分)白草岳(65分
)冠山峠
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道417号から通称冠山林道を進みます(無料駐車場あり)
・公共交通機関は利用できません

①冠山林道は舗装路ですが、ガードレールがなく運転を注意する
②冠山峠にトイレがあります
③冠山峠~冠平間はあまり傾斜のない樹林帯を行きます
④冠平~冠山間が岩場で残置ロープがあり、下降時に注意
⑤冠山峠~桧尾峠は樹林帯、桧尾峠~白草岳~金草岳は笹の道で比較的アップダウンがあります
⑥立ち寄り湯は揖斐川温泉藤橋の湯が510円(10:00~21:00 毎木曜休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冠山(かんむりやま・1257m)は福井・岐阜県境の両白山地南部の山で日本三百名山の一つ。揖斐川及び九頭竜川支流の足羽川の源流となる山で、冠山峠がその分水嶺となっている。冠山林道がある為、その冠山峠から登ると短時間で登れる山ですが、この冠山林道は崖崩れなどで通行止になることが多い。冠山林道から見ると名前の如く、鋭く尖った姿が見え、なかなかかっこいい。
金草岳(かねくさだけ・1227m)は冠山とは逆方向にあり、笹のきれいな山。冠山と違い、冠山峠からでもやや遠い。
冠山には20年ぶりにやってきましたが、冠山峠を貫く道路を作っているのには驚きでした。以前は福井県側から冠山林道を登ってきましたが、今回は岐阜側から、いささか岐阜側の方がましな道路に感じました。また途中から高原道路のような景色で角度が変わる冠山を楽しめました。
冠山や金草岳は今の時期はニッコウキスゲやササユリが見頃で6月初旬に開花しているのに、梅雨で行けずに、午前中の晴れ間を使ってようやく登って来れました。今日は風が強く、ねている花が多く、冠山より、金草岳方面の方がたくさん咲いていました。他にも金草岳方面はイブキトラノオ・シモツケソウ・ササユリ・カラマツソウ・オオバキボウシ・カラマツソウ・コメツツジ・ヤマツツジ・シシウドなどが見られました。

フォトギャラリー

ニッコウキスゲ

冠山峠からスタート

冠山を前方に

ブナ林があります

冠平は草原地帯

冠山へのガレ場

冠山は360℃パノラマ

白山が遠く見えました

冠平から冠山

ニッコウキスゲ

金草岳へ向かいます

樹林帯のはっきりした道

これは白草岳

白草岳を過ぎて、ようやく金草岳が見えます

金草岳への笹の道

金草岳

笹の道を下ります

コメツツジ

ササユリ

シモツケソウ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部