槍ヶ岳穂高縦走☆

辻森
2013年09月17日 (火)~2013年09月19日 (木)
ビブレ岡山店  森松   グランフロント大阪店 中本
神戸本店  松浦 善本
天候
1日目
上高地バスターミナル(5)河童橋(30)明神(40)徳沢(60)横尾(45)一ノ俣(60)槍沢ロッジ(150)天狗原分岐(120)殺生ヒュッテ テント泊

2日目
殺生ヒュッテ(35)槍ヶ岳山荘(20)槍ヶ岳頂上(10)槍ヶ岳山荘(40)飛騨乗越(15)
大喰岳(30)中岳(60)南岳小屋(270)北穂高岳(15)南稜 テント泊

3日目
南峰(120)涸沢岳(20)穂高岳山荘(45)奥穂高岳(90)紀美子平(15)前穂高岳(120)岳沢小屋(120)上高地
コース状況
前日までの台風の影響で山道がどうなってるかと気にかかりましたが、
大丈夫でした。

コースは、崖や岩場、はしごと危険でハードな所がとても多いです。
ヘルメットをご用意してください。
ローカットの登山靴の方や軟らかい登山靴の方を見掛けましたが、
しっかりした堅い靴底の足首を守る登山靴をオススメします。

殺生ヒュッテのテント場も北穂高岳のテント場もテント泊の方は少なかったです。

より大きな地図で 槍穂縦走 を表示

槍穂縦走は前からの憧れでした!
行く事が決まってから嬉しくて嬉しくて。
4日間コースで考えてましたが3日間で縦走してきました。それは、男性陣のおかげ、「へばるのは男や」と、荷物をたくさん持って下さったので。
感謝‼

毎日長い山行でしたが、とても賑やかで凄く楽しく、最高でした。
大キレットは、私にはとても恐く高所恐怖症かもしれないと思う位、足が震えたり、腰が抜けかける場面もあり、余計な所に力が入り、
毎晩、皆でストレッチやマッサージをし合いました(してもらった、が正しいです。)
晴天の3日間で9月中旬にしては夏の様な天候で、汗冷えなどもかなり少なく快適な登山でした。

予定より1日早く下山でき、平湯のコテージで泊まり、宴会して、
翌日は楽しい飛騨高山観光をしてきました♪

北穂高岳 山頂にて、喜びのポーズ♪

槍沢ロッジに、これから向かう遠~くに見える槍の穂先が見える望遠鏡がありました!

天狗原分岐から槍ヶ岳が見えました。

槍沢でテント泊の予定が、殺生ヒュッテまで登ることに☆

翌日のコースを絶景の場所で夕ご飯を食べながら確認。

富士山が真ん前に見える所でのテント泊ー。

槍ヶ岳と日の出を拝みました。

日の出後、槍ヶ岳山頂へ向かいます。少し渋滞です。ハシゴの下。

そのハシゴの上からパシャリ☆

槍ヶ岳山頂で記念撮影。写真撮るのに順番待ちで並びます。

長谷川ピークにて。

ハシゴの方が安心です。

そのハシゴはこんな感じの場所です。

チョコンと収まって座っていますが、かなり恐いところなんです!

とにかく恐かった!下を見るなーー(笑)

太ももが恐怖で震えましたー

筋肉ポーズを皆で研究した北穂高山頂。

昨年は下から見た涸沢カールを上から見れた事、上を歩く事に感動。

奥穂高岳 山頂にて。

計画してた4日間コースを3日で縦走し、残りの1日は飛騨高山観光。