憧れの燕岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年10月10日 (月)~2011年10月10日 (月)
メンバー
天候
晴天!
コースタイム
中房温泉⇒(30分)第一ベンチ⇒(25分)第二ベンチ⇒(35分)第三ベンチ⇒(40分)富士見ベンチ⇒(30分)合戦小屋⇒(45分)燕山荘⇒(30分)燕岳⇒(25分)燕山荘⇒(40分)合戦小屋⇒(15分)富士見ベンチ⇒(20分)第三ベンチ⇒(10分)第二ベンチ⇒(25分)第一ベンチ(25分)⇒中房温泉
コース状況
よく整備されていてとても歩きやすいです。
比較的道が細い場所が多いので、上手に譲り合っていきましょう!
下りの時間帯は、霜や雪が融けてぬかるんでいました。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

写真を見て「なんだろう!この美しく白い山は!」と
学生時代から憧れていた燕岳へ、初登頂してきました。

日程は、夜行日帰り。
新宿から松本までは高速バスを利用し、
松本からはレンタカーです。

この日は3連休の最終日。
お天気は最高!朝の4時には、
素晴らしい星空が見られました!
想定外のキラキラ星に感激★

燕岳への道のりは、日本3大急登と聞いていたので、
きっと辛いだろうなあ・・・と覚悟をしていたのですが、
差ほどひいこら言う事もなく、危険な箇所もないので、
楽しく登れました。

景色が開けてから見える槍ヶ岳は、別格の佇まい。
「また、あの頂に立ちたい」と思わせるカッコイイ山です。

残り2.3キロ地点からの展望もそれは素晴らしく、
360度の山!山!山!左に槍ヶ岳、右に燕岳。
やっぱり晴れの山行は最高です♪

山荘から頂上までは、とても風が冷たく
手袋に防寒着が必須です。(日帰りでもダウンやフリースを忘れずに!)
しかし、風がなければまだまだ温かい気候で、
日当たりの良い場所ではまどろむ程でした。
太陽様様~

1時間ほど山荘前でのんびりし、
北アルプスの連なりに感動し、
お昼前には下りはじめました。

会いたかったイルカ岩にめがね岩、
畦地梅太郎氏の山男とも写真を撮ることができ
景色も堪能し、大満足の山行でした!
思い出すだけでも、テンションが上がるくらい。

山荘はとても人気があるようで、
連休初日は600人程お客さんが来たそうです。
欲しかったピンバッチや期待していたケーキは売り切れでした。
また夏の頃に、今度は泊まりで行きたいです!

急な誘いに乗ってくれた友人にも感謝です♪
打ち上げのビールが美味しかった~

フォトギャラリー

登山口です。暗いうちからの出発。ここから燕岳まで1301mアップです。

久しぶりのヘッ電歩きです。しっかり足元を照らします。55ルーメン明るい!BDのコズモ、お薦めです!

空が明るくなってきました。綺麗な青。

夜が空けました。5時半頃にはすっかり明るいです。紅葉は、ちらほらという具合でした。

休憩中、突如落下してきた大きな松ぼっくり!当っていたら相当痛そう・・・

合戦小屋です。小屋の方が「お疲れ様です。」と声をかけてくれます。

槍ヶ岳!カッコイイ!!

燕岳!美しい!燕岳まで、2.3キロ地点。ここの展望は最高です!

燕山荘までの道のりが見えます。もうひと踏ん張りです。

燕山荘前の展望!北アルプスの山々に出会えます。感動!バカッ晴れ!パノラマカメラが欲しくなります。

ドドーン!頂上目指します。

まるで砂浜の様。綺麗な山です。

槍とイルカ岩とわたし。左下のロープより中に入らないように!こまくさを守ってます。

階段です。実はちょっと疲れてます。

日陰には雪が残っていました。

頂上です!この日は風がきつくて寒かったです!

ピークでお茶タイム。寒くてなかなか沸きません・・・

出た!めがね岩!

燕バックに記念写真。小屋の方に撮って頂きました。ありがとうございました。

<おまけ>畦地梅太郎氏の山男と燕岳 会いたかった!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部