槍ヶ岳~穂高岳~焼岳 縦走

2011年10月11日 (火)~2011年10月14日 (金)
天候
1日目~3日目:晴れ 4日目:晴れ一時雨
1日目
上高地→(2時間)→横尾→(3時間)→天狗原分岐→(3時間)→槍ヶ岳山荘→(20分)→槍ヶ岳→(20分)→槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘→(3時間)→南岳→(3時間)→北穂高岳→(2時間)→穂高岳山荘
3日目
穂高岳山荘→(30分)→奥穂高岳→(1時間)→ジャンダルム→(1時間30分)→天狗のコル→(3時間)→西穂高岳→(2時間)→西穂山荘
4日目
西穂山荘→(2時間30分)→焼岳小屋→(1時間)→焼岳→(2時間)→中の湯
コース状況
上高地~槍ヶ岳山荘・・・槍ヶ岳付近になると急な登りがあるが全体的に歩きやすい
槍ヶ岳~西穂独標・・・岩稜帯の稜線歩きでクサリやハシゴは設置されているがとても危険な場所が多い
西穂独標~西穂山荘・・・視界の開けた歩きやすい稜線歩きで初心者向け
西穂山荘~焼岳小屋・・・ぬかるみが多少みられる樹林帯歩き、割谷山付近は慎重な足運びが必要
焼岳小屋~焼岳・・・頂上付近は火山ガスにまかれ、急な登りに体力を奪われやすい。
焼岳~中の湯・・・中腹のダケカンバやナナカマドが美しい。

より大きな地図で 槍ヶ岳~穂高岳~焼岳 を表示

平日ながらも多くの登山者が紅葉を目当てに賑わっていました。今年の紅葉はいまひとつで残念でしたが多くの方の話が聞け、とても充実した四日間となりました。

河童橋

梓川

槍ヶ岳 多くの人が取り付いています。

槍ヶ岳山荘のテント場より

海老の尻尾が出来ていました。

大キレット

北穂高岳近くは少し雪が残っています。

馬の背とジャンダルム

奥穂~西穂間は気が抜けない場所が続きます。

西穂丸山より

西穂山荘から焼岳小屋は久しぶりに樹林帯歩きになります。

焼岳小屋 風情溢れています。

焼岳展望台より。 これから急な登りが始まります。

藻がきれいでした。

硫黄がたちこめています。