荒島岳(1,523m) 男4人旅パート2

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2016年09月13日 (火)~2016年09月13日 (火)
メンバー
姫路駅前店:永宗、アルバイト小笠原
グランフロント大阪店:中村
天候
コースタイム
駐車場(30分)リフト終点登山口(150分)山頂(140分)駐車場
コース状況
雨で濡れた木の根っこはツルツルと滑ります。慎重に足場を選んで歩きました。
モチガ壁といわれる場所は岩場の通行となります。三点支持で行きました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年、北鎌を計画しましたが雨で断念しリベンジで今年も計画しましたが、また雨。
前日は比較的ましだった白山へ。この日は荒島岳に登ってきました。

今回はスキー場趾から登ります。
いきなりの急登はコンクリート道を・・・その後、九十九折の急登を進みやっとこさの登山口。
ここからは山道に入りますがずっと樹林帯です。途中にある白山ベンチからの景色は良いと思いますが、どうあがいても雲の中。
稜線まであがり頭上が開けても雲の中。白山の景色が綺麗に見えてると想像しながら進みます。

前日の白山の疲れもあり山頂でまったり。予報されていた雨の時間が来るまでに計画通りに下山開始。
したはずが予報が外れて雨の中の下山となりました。

出発前にこうなることを予想していたのでレインスーツのお手入れは万全。
快適に雨の登山が出来ました。

冬も有名な荒島岳。天気を願ってリベンジしたいと思います。

フォトギャラリー

トトロの木らしいですがキリンにしか見えません。

登り始めの斜度はかなりきついです。しかもコンクリート

コンクリートから解放

登山口まで長いっす

木の根っこが多い

熊の爪痕でしょうか?

前荒島のあとにもう3つ程ピークあります。

2日連続で山頂の景色はガスの中。

三角点は必ず撮るんです。

本当なら向こう側に白山が綺麗に見えてた。

モチガ壁は少し悪いです。

リフトの残骸でしょうか?

メリノウールは汗冷えもせず快適でした。2日間着ても防臭効果は高かったです。

越前市の名物ボルガライスでエネルギーチャージ!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部