草紅葉 尾瀬沼・尾瀬ヶ原トレッキング

相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2016年10月06日 (木)~2016年10月07日 (金)
銀座店 相馬
両親
計 3名
天候
6日曇り時々雨時々晴れ 7日快晴
6日 大清水駐車場利用 一ノ瀬(100)尾瀬沼山荘(60)沼尻(100)見晴(30)元湯山荘(山小屋泊)
7日 元湯山荘(30)東電小屋(80)山ノ鼻(50)鳩待峠
GPS上 6日歩行距離 15.07km 7日歩行距離 11.92km

大清水駐車場~一ノ瀬間は乗り合いバスが運行しています。
約3キロ。片道20分程。大人700円。期間は6/11~10/16予定。
コース状況
一ノ瀬~尾瀬沼山荘 つづら折りの木道
尾瀬沼南岸 日当たり悪く滑りやすい木道 木の根・岩の大きな段差や木道崩落個所あり
沼尻~見晴 木道 石段
見晴~尾瀬ヶ原全般 歩きやすい木道
尾瀬ヶ原周囲の木道含め、全コース雨でぬれていると非常に滑りやすいです。
転倒に注意しましょう。

トイレ:一ノ瀬、尾瀬沼山荘、沼尻(仮設)、見晴、元湯山荘、東電小屋、山ノ鼻、鳩待峠

今回は草紅葉が見ごろな尾瀬にトレッキングに行ってきました!
6日は天気がころころ変わりレイヤリングに苦労しましたが、7日は快晴!最高の草紅葉を堪能できました^^

6日:まず大清水にクルマを置き、バスで一ノ瀬まで移動しました。3キロ1時間ほど歩行時間を短縮できます。
 木道を登り続け尾瀬沼に到着。その後は南岸ルートで沼尻へ。南岸は北岸に比べてコースタイム自体は短いですが、歩いてみると日当たりも悪く悪路なので精神的にも疲労します。時間に余裕をもって行動しましょう。
 沼尻からは滑りやすい木道と石段が交互に続き、足に疲労がたまっていきます。転倒によるケガに気を付けてください><見晴まで来ればあとは歩きやすい木道です。

7日:ルート自体は尾瀬沼方面に比べ格段に歩きやすいです。ポイントごとにトイレや休憩スペースもありますので、楽しくトレッキングできました^^b
 しかしこの日の朝の気温はなんと3度^^;小屋内でも着られるように、フリースやダウンジャケットはもちろん、メリノウールのウェアもあると便利でしょう。行動中の汗冷えも少ないですよ^^b

前日の台風の影響はありましたが、比較的快適に歩けた2日間でした!
尾瀬沼越しの燧ケ岳、草紅葉越しの至仏山、池塘に映る逆さ燧など尾瀬らしい景観も楽しめました^^
尾瀬ヶ原なら比較的歩きやすい道ですので、お年寄りから子供まで人気があります。是非皆さんも行ってみてください!

逆さ燧

一ノ瀬スタート まずは林道

つづら折りの木段を進み

尾瀬沼到着!

尾瀬沼越しの燧ケ岳

尾瀬沼沿いを進みます 足場悪い><

歩きやすい木道に

再度足場が悪く

ようやく元湯山荘へ

晩御飯 牛すじ大根旨かった!