横浜からすぐ近く。まったりハイキングで鷹取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2024年01月17日 (水)~2024年01月17日 (水)
メンバー
川崎ダイス店アルバイト1名
天候
晴れ/気温低め、太陽ぬくい
コースタイム
京急追浜駅(15分)浜見台入り口(50分)鷹取山公園(5分)鷹取山(20分)麿崖仏(10分)スーパー西友(10分)鷹取山公園(5分)鷹取山(25分)三市境(20分)六浦口(15分)国道16号(15分)京急金沢八景駅
コース状況
ガイド本などは少ないが入り口さえ見つけられれば踏み跡は明瞭。多少分岐はあるがグーグルマップでも大体の位置は検討がつくでしょう。できれば地形図が確認できるアプリか山と高原地図の「三浦・鎌倉」があるとよい。
鷹取山周辺は関東大震災以前は採石も行われていて岩が多い。凝灰岩で粒子が荒く滑りやすい。登ろうと手をかけるとルートでない場所は岩が剥げることもあるので安易に力を加えないように。
メインの分岐には案内もあるのでそこ以外では知らない人はそこ以外で進路を変えないように

市街地にある公園はトイレがないのが基本です。この辺でトイレがある公園は見たことがありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は、横須賀市にある鷹取山へまったりランチハイキングへ行ってきました。
追浜駅に集合し、浜見台口から入山…の前に国道16号沿いにある精肉店で横須賀コロッケを購入。神戸コロッケのような肉汁たっぷりの一口サイズのコロッケでとても美味しかったです。店内にあるコロッケは時間があればすべて上げてくれるそうです。ここで買ってオヤツにしてもいいかもしれません。 浜見台から入山したら足元にはコンクリートが敷かれた道になります。このコンクリートはどうやら水道管を保護しているようで時々ある蓋を開けてみると蛇口がある場所も…。もちろん勝手に使うのはなしですが…。 時々、眺めの良い場所を楽しみながら雑木林の道を30分ほど歩くと逗子インター方面からの道と合流します。このあたりから岩混じりの道となりますが難しさはないのですが滑りやすいのでご注意を。合流から20分ほどで「鷹取山公園」に到着します。石切り場跡のある公園で今は近隣の登山者・クライマーのトレーニングの場として人気で この日も多くのクライマーで賑わっていました。


鷹取山公園から山頂の展望台に足を運び景色を一通り楽しんだら「麿崖仏」を経由し、麓のスーパー西友へ。
お昼ご飯を買いだして、鷹取小学校側の公園入口から鷹取山公園に戻りお昼に。お鍋をして、お肉を焼いて、クロワッサンにたっぷりのバターとグラニュー糖で焼いたりしてのんびり1時間強、陽だまりの中ランチを楽しみました。お腹いっぱい。
片づけをして帰路は六浦方面に。山頂に再び寄ってから北へのビルハイキングコースを歩き、横浜、逗子、横須賀の三市境で東へ進路を取り住宅街の間の細い尾根を歩いていきます。六浦南小学校脇へ降りる階段を見送り尾根末端の階段を下りて、今日は「六浦駅」へ行かないで国道16号を経由して「金沢八景駅」まで歩きました。

ぐるりと13㎞ほどですがアップダウンも少なく歩きやすい道がほとんどのハイキングコース。距離を短くすれば小さなお子様でも楽しめるコースなので親子ハイキングにもおすすめです。※鷹取小学校、スーパー西友あたりからバスも出ています。滑りやすい道なのでハイキングブーツがオススメです。

<<鷹取山公園>>
水道、トイレ、自販機あり。ゴミ捨て場はあるが山ごはんなどで大量に捨てるのはNG。今後も使い続けられるように通常の登山と同じように基本持ち帰りが望ましいでしょう。麓にスーパー西友があります。公園正面口から片道10分程度。
鷹取山でロープを使ったクライミング、トレーニングを楽しむときは「鷹取山安全登山協議会」に届け出が必要です。また、岩は脆く落石リスクが高いのでヘルメットの着用が基本となります。

<<今日の道具たち>>
・フォレストワードローブ サーマルトレッキングパンツ
・フォレストワードローブ 山屋のジャケット
・ノースフェイス エラリーロングスリーブT(旧)
・ファイントラック ドレイレイヤーベーシック
・ダーンタフ ハイキングソックス
・メレル モアブミッド
・カリマー クリーブ30、VTデイパック

・SOTO ウインドマスター、フュージョントレック
・SOTO フィールドホッパー
・ユニフレーム バーナーシートS
・スター商事 グリルプレート黒船
・DUG ポットS
・チャムス ホットサンドクッカー

<<シュガークロワッサン>>
バターをたっぷり塗りグラニュー糖をまぶし、溶かし焦がす(キャラメリゼ)。
火加減、バターの量、グラニュー糖の量が地味に難しいので練習はした方がよいかと…

フォトギャラリー

シュガークロワッサン

浜見台口。小さな看板を見落とさないで。

水道管がコンクリの下を走っています。

ガラメキ切通。左に行くと京急田浦駅方面

逗子インターからの道と合流しました。

鷹取山公園に到着。

秘密の登山者ルートから

山頂に到着!

麿崖仏。でかい。

麿崖仏側の入り口。目の前にスーパーがあります。

もつ鍋。

焼肉。肉、うまい。

山頂は展望台になっていて360°良い景色が楽しめます。

鷹取山公園利用ルール。

帰りは六浦方面に。ここは滑りやすく急なので小さなお子様や慣れない人は注意が必要です。迂回コースあり。

落ち葉などで意外と滑る。

三市境。逗子、横須賀、横浜市の市境です。

痩せ尾根。細いところではその幅1m程度。

夕方になるとタイワンリスが良く見られます。

階段を下りたら街。ここからは六浦が一番近いが追浜、金沢八景も徒歩圏。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部