北アルプス 鷲羽岳、水晶岳、笠ヶ岳②

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
栗山 啓一
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月11日 (火)~2016年10月13日 (木)
メンバー
横浜西口店 吉田
おとな女子登山部 なっちゃん
銀座店 吉岡
天候
3日間共に晴れ、くもり
コースタイム
10/13双六小屋(60分)弓折岳分岐(170分)抜戸岳(70分)笠ヶ岳山荘(10分)笠ヶ岳(10分)笠ヶ岳山荘(50分)笠新道分岐(60分)杓子平(170分)笠新道登山口
コース状況
よく整備されており、危険箇所はほとんどありません。笠新道の下りは、杓子平まで急坂なのでご注意ください。小屋閉めのタイミングと重なる時期ですので、手袋やニットキャップなど防寒対策も重要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎日10時間越えるロングな山行もいよいよ3日目。本日は笠ヶ岳に寄りつつ下山します。

この日もヘッドランプをつけてスタート。
直に明るくなり、朝焼けの槍ヶ岳を望みつつ稜線を歩いていきます。

笠ヶ岳までの稜線は、途中3つのピークを越えて行きます。アップダウンが足に堪えます。
笠ヶ岳山荘手間の登りも地味につらい...。
そんな疲れを癒してくれるかのようなタイミングで雷鳥と遭遇。ラッキーでした。
後は下山するのみ。笠新道はうわさ通り急坂が続きます。疲れも出てきているので慎重に下ります。
川音が近くなりいよいよゴール。笠新道はほぼコースタイム通りでした。

3日間とも終始天候に恵まれ、達成感とともに大満足の山行となりました♪
時間と距離の長い工程ですが、歩ききった達成感は格別です。
みなさんも来年ぜひチャレンジしてみてください!

フォトギャラリー

笠ヶ岳はまだ見えない…。

3日目も暗い中スタート。槍ヶ岳は見放題でした♪

3日間、寒かった。

シモバシラ

見えてきました、笠ヶ岳。

ここを登れば山頂♪

とうちゃ~く!

終盤を迎え、さみしい気持ちも…。

下山スタート。足にきてるので慎重に!

大分、下りて来ました。もう一息。

林道まで戻ってきました。おつかれさまでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部