三浦半島 大楠山~秋晴れの三浦半島~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月04日 (金)~2016年11月04日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
京急安針塚駅(7分)塚山公園(30分)阿部倉登山口(20分)大楠山(25分)前田川遊歩道(10分)前田橋バス停→京急逗子駅

ハイキングだと5時間前後
コース状況
・安針塚駅~阿部倉登山口 案内はあるが一部わかりづらい場所もあり。市街地なので市街地図が欲しい。
・阿部倉登山口~大楠山 登りはほぼ一本道。下りは引き込まれそうなマイナーコースがいくつかあるので注意。沢沿いの道は滑りやすいので注意。
大楠山~前田橋バス停 明瞭。木の根、スズメバチに注意。バスの便は多い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

用事が早く片付いて時間がとれたので軽く身体を動かしに行ってきました!

近場で思い立って行けて 天気もいいので眺めの良いショートコースとなると やっぱり三浦半島が手頃♪
前田橋からでも安針塚駅からでもアクセスしやすく山頂からの展望も良い大楠山に決定。

京急安針塚駅から塚山公園へ上がり横須賀インター方面へ抜けて、阿部倉温泉を目指します。
阿部倉温泉の裏手側に阿部倉登山口があります。(公衆トイレ、自販機あり)
沢沿いの道を少し行き、階段の続くハイキング道を進むのですが
雨の後だと滑りやすいので注意してください。葉山国際ゴルフ場の脇道に出たら行程半分。
後、一頑張りですよ(*´・ω・`)b

大楠山山頂には展望台と売店があります。展望台に上がると360°の景色が楽しめます♪
広い山頂なので ゆっくりとランチを楽しむのも良いでしょう。
春には少し西に黄色い菜の花が咲き乱れてきれいです。

大楠山から前田川遊歩道までは、良く整備された広く木々が気持ちのよい道です。
遊歩道は沢の中を行く道なのですが すぐ上に車道も走っているので沢の状態、
体調に合わせて選ぶと良いでしょう?

前田橋バス停の本数は多いので時間はあまり気にしなくても大丈夫でしょう。
三浦半島・鎌倉のハイキングコースはショートコースが多く
ゆっくり家を出てもよし。朝から歩いて 午後は観光もありですよ☆

阿部倉温泉は休業中。

フォトギャラリー

大楠山展望台最上段より。高くて怖いです

塚山公園。春には桜がとてもきれいな公園です。

塚山公園の裏手の階段を下ってい行きます。

山中地区の分岐。階段を上ると案内有。

横須賀インター交差点。ここを右です。

かつて、コンビニだった場所。この先を右。

少し進んでここを右。正面に阿倍倉温泉の案内があります葉っぱで見づらい。

そすると開発から取り残されたような風景が谷間に広がります。

阿倍倉登山口。トイレ有。少し手前に自販機も。

一気に森感が出ますね。

葉山国際カンツリークラブ脇。ボールに気を付けましょう。

ここを右で…山頂!!

大楠山山頂は広場になっています。

大楠山!

展望台は螺旋階段状

前田川コース。こちらがメインコース。

前田川遊歩道内。滑らないように!

飛び石で渡るところが多いです。

バス停到着。運行系統は多いです。

大楠山から衣笠方面は迂回が必要です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部