太宰府市 四王寺山(大城山410m) ~福岡県内で最も歴史を感じれる登山コース~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月12日 (水)~
メンバー
福岡パルコ店 酒井
天候
晴れ
コースタイム
大宰府政庁跡<40分>岩屋城跡<45分>大原山<60分>大城山<60分>大宰府政庁跡
コース状況
全体的に緩やかな歩きやすい登山道です。所々急な登りはあるもののすぐ終わるのでそれほどきつくはありません。土塁のほかにも石垣や馬攻め、たくさんの札所にある石仏など見どころたくさんです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

【分県登山ガイド 福岡県の山】の制覇を目指す連れにつきあい大宰府の四王寺山に行ってきた。
山というよりハイキング・散策路的な感じで、のんびりゆったりと歩けるコースである。またこのコースには土塁など歴史的な見どころがたくさんあり、昔に想いを馳せながらじっくりと歩くのがいいかもしれない。特に岩屋城跡は気持のいい場所だった。展望もあり、程よく広く、椅子とテーブルが置かれていてランチタイムにはもってこいだ。が、今日はのんびりスタートだったので休憩はせず通過。帰りに再度通った時どうしてもここでコーヒーが飲みたくなり駐車場の時間(大宰府政庁跡の駐車場は17:30に閉まる)を気にしつつブレイクした。最近凝っているアルコールバーナーとテトラを使ってコーヒータイム。アルコールバーナーの揺らめく火を見つめのんびりと湯を沸くのを待つ。外で飲むコーヒーはやはりうまい。ほんの少し登って来ただけでこの景色。おススメです。

フォトギャラリー

眺めのいい岩屋城跡 お気に入り

スタートは大宰府政庁跡から

市民の森をひたすらまっすぐ突き当り右

道標が出てきました

ぼちぼち登り

高橋紹運の墓所

この眺め!!

気持ちいい!!

土塁を歩きます

大原山山頂 山頂?!

ここを登ると

百閒石垣

こんな場所も

毘沙門天

の手前にこの看板

大城山山頂 山頂?!

最近のお気に入り

本日のスタイル

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部