坊がつるテント泊と大船山朝駆け

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
小倉駅前店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月17日 (木)~2016年11月18日 (金)
メンバー
天候
17日→晴、18日→曇/小雨
コースタイム
《1日目》
長者原登山口~(70分)~雨ヶ池~(40分)~坊がつる~(10分)~法華院温泉山荘~(10分)~坊がつる【テント泊】

《2日目》
坊がつる~(90分)~段原分岐~(20分)~大船山~(15分)~段原~(60分)~坊がつる~(10分)~法華院温泉山荘~(50分)~北千里ヶ浜~(20分)~すがもり避難小屋~(50分)~指山自然観察路分岐~(25分)~長者原登山口
コース状況
道は明瞭で分かり易いですが、ピンクテープや看板を確認しましょう。
所々に今年4月の地震の影響があります。
その為、一部通行禁止や自粛のルートもありますので事前に確認が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの山行です。
今回は、法華院温泉でのんびり、星を眺めながらコーヒーを。
大好きな大船山でご来光、そして法華院温泉・・・
という贅沢な時間の使い方をしました。

1日目は快晴、落ち葉の絨毯と木漏れ日が気持ちいい雨が池越えです。
久しぶりの登山道を堪能。
興奮して「ただいまー!」連呼する私を見つめる保護者的存在の友納さん・・・
オサワガセシマシタ(´・ω・`)

坊がつるに到着後、さっそくテントを張り法華院温泉h。
この日は硫黄山が元気だったのか、少し熱めのお湯で体の芯からポカポカ。
夕飯はボイルソーセージや道の駅で購入した原木椎茸の蒸し焼きで満腹満足。
食後のコーヒーのお供は星空。という贅沢な夜。

2日目、未明から大船山へご来光を拝みに出発。
浮石やぬかるみ、崩落個所があるのでゆっくり慎重に。
2時間ほどで着いた山頂は貸し切り状態、コーヒーで温まりながらご来光を待ちましたが残念ながらガスで拝めず・・・
代わりに雲海と猫耳な由布岳の絶景をいただきました☺

下山して朝食、午後から天気がくずれるとの事で早々にテントを撤収し、大船山でかいた汗を流しにもう一度法華院温泉へ(→どんだけ温泉好きなんだ)
登山道の状況確認も兼ねて諏蛾守ルートで下山開始。
崩れていないか心配だった北千里が浜のゴリラ(サル岩)は無事でしたが、諏蛾守小屋や硫黄山道路は崩壊や岩が落ちてきていたりと震災前とかなり変わっていました。
足元に気を付けながら歩いていたら、指山自然観察路の所で天気予報通り雨が・・・

最近の天気予報って的中率かなり高い(゜-゜)

そんなこんなでゴール。
露天風呂が充実の星生温泉にダイブ(→また温泉)!
がんばろう大分!で豊後牛丼をいただき家路に。

かなり贅沢な、トレーニングなしのぶっつけ本番テント泊。
機会があればまたいきたいな~(*´з`)

フォトギャラリー

うきうきテント♬

うりゃあ~!登ったる~!

落葉がいい感じ◎

お日様が気持ちいい

あまがいけ!

お宿の設営

安定の法華院温泉♪

温泉の奥に九重連山を見守る十一面観音様

生地はモチモチお芋ゴロゴロ

晩餐会!柚子なんとかは必須アイテム◎

夜明けの大船山。コレはコレで幻想的☀

雲海と由布岳の猫耳^・ω・^

登ったど~!記念撮影☀

登山道、どうなっているかな・・

やっぱりかわっているね(´・ω・`)

風が強い北千里が浜!

ゴリさん、無事でよかったよ(*´з`)

浮石が多く、黒土が見えているので足元に注意しましょう

すがもり小屋一部崩壊。せつない。

よく歩きました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

小倉駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部