久しぶりの北山公園ボルダリング2016【兵庫県西宮市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月28日 (月)~2016年11月28日 (月)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
電車利用の為、阪急甲陽線の甲陽園駅から徒歩で岩場へ向かいました。
公園入口までは10分程、看板課題があるショーギ岩まではそこから約10分程歩きます。
岩と岩も近く、徒歩5分以内で別エリアに行けます。
コース状況
気温も低くなってきて、北山公園のシーズンになってきました。
ベストは12月半ば~1月だとは思いますが、十分高難度を狙えるコンディションかと思います。

通常は夏・秋に比べて、アプローチ時の草木が枯れ始めて歩き易いですが、
今回は前日の夕方まで雨が降っていた為所々ぬかるみ有り。
岩の上を歩いたりする場面も有りますので、シューズはしっかりとしたものが良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズン初、久しぶりの北山公園にボルダリングに行ってきました。

メンバーはGRなんばの中山君。男二人の岩行も良いもんですね。

前日の雨が心配されましたが、午前10時に岩場着でも問題無く登れました。
岩によっては少しだけ湿り気も有りましたが、雨の翌日でも登れる貴重な岩場ですね。

下記今回登れた課題
=======================
①火の用心フェース右 (3級)
②火のカンテ     (4級)
③シャークハング   (3級)
④コーナーNo.2    (2級)
⑤お昼寝フェース   (1級)
=======================

①は火の用心岩にあるカチ&バランシー課題。
フットワーク、カチ、メンタルが問われる好課題です。
サイドカチからリップに手を伸ばすのがドキドキ。
要スポッター&マットですが、かなり面白かったです!

②は火の用心岩にあるカンテ課題。
グレードは4級ですが、最高グレードが4級の人にはおススメ出来ないランディング。
高さも有るので、複数枚のクラッシュパッド、スポッター必須です。
内容的には◎。カンテを挟み込んで登っていく、ジムには無い動きですね!

③は見栄えのする岩の見栄えの良いライン。ホールドも大きなフレークでガバ。
ですがランディングはかなり悪く、高さも有ります。
フレークも浮き気味なので、メンタルが重要な課題ですね。
トップアウトは易しめなので、3級にしては強度は低めです。

④は③の左フレーク限定のライン。
スタート付近からリップを直接取りに行きます。
もちろん恐怖感は③より高く、マットが有っても怖いですね。
フレークもリップもガビガビでフリクションは◎。

⑤は以前登りましたが、中山君がトライしていたので見本としてリピート。
左手はカンテホールドで、地ジャンでリップのスローパーへドンっ!
核心は要パワーのマントルですね。雨後は岩の上が濡れている事が多いので注意です。


この他は宿題の食パンマントル(初段)をトライしたり、
中山君の応援やスポット、岩のブラッシングをして終了。

シーズン初の北山という事でまったりのクライミングでしたが、
天気もまずまずで楽しい岩行となりました。
次回は行った事の無い『絶叫エリア』に行こうかと思います。

フォトギャラリー

昨年のリベンジ!

アプローチに備えて。

良い感じに紅葉。

火の用心フェース左(1級)

足が重要なんです、、、

中盤に備えてこちら。

飛龍(1級)

ヒールして、、、

乗り込んで、、、

リップ取りがバランシー。

お昼寝フェース(1級)

ここからが難しい。

完登!!!

シャークハング、メンタル崩壊。

バーカーヘッドトラバース(初段)

ヒールフックが重要。

持久力勝負。

西宮の景色、良いですねー。

終わりにはコレ!

風情のある帰り道。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部