久しぶりの北山公園ボルダリング2016【兵庫県西宮市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
藤田 瞬
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月28日 (月)~2016年11月28日 (月)
メンバー
GR明石・藤田
GRなんば・中山
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
電車利用の為、阪急甲陽線の甲陽園駅から徒歩で岩場へ向かいました。
公園入口までは10分程、看板課題があるショーギ岩まではそこから約10分程歩きます。
岩と岩も近く、徒歩5分以内で別エリアに行けます。
コース状況
気温も低くなってきて、北山公園のシーズンになってきました。
ベストは12月半ば~1月だとは思いますが、十分高難度を狙えるコンディションかと思います。

通常は夏・秋に比べて、アプローチ時の草木が枯れ始めて歩き易いですが、
今回は前日の夕方まで雨が降っていた為所々ぬかるみ有り。
岩の上を歩いたりする場面も有りますので、シューズはしっかりとしたものが良いでしょう。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 夏物ウェアクリアランス

感想コメント

今シーズン初、久しぶりの北山公園にボルダリングに行ってきました。

メンバーはGRなんばの中山君。男二人の岩行も良いもんですね。

前日の雨が心配されましたが、午前10時に岩場着でも問題無く登れました。
岩によっては少しだけ湿り気も有りましたが、雨の翌日でも登れる貴重な岩場ですね。

下記今回登れた課題
=======================
①火の用心フェース右 (3級)
②火のカンテ     (4級)
③シャークハング   (3級)
④コーナーNo.2    (2級)
⑤お昼寝フェース   (1級)
=======================

①は火の用心岩にあるカチ&バランシー課題。
フットワーク、カチ、メンタルが問われる好課題です。
サイドカチからリップに手を伸ばすのがドキドキ。
要スポッター&マットですが、かなり面白かったです!

②は火の用心岩にあるカンテ課題。
グレードは4級ですが、最高グレードが4級の人にはおススメ出来ないランディング。
高さも有るので、複数枚のクラッシュパッド、スポッター必須です。
内容的には◎。カンテを挟み込んで登っていく、ジムには無い動きですね!

③は見栄えのする岩の見栄えの良いライン。ホールドも大きなフレークでガバ。
ですがランディングはかなり悪く、高さも有ります。
フレークも浮き気味なので、メンタルが重要な課題ですね。
トップアウトは易しめなので、3級にしては強度は低めです。

④は③の左フレーク限定のライン。
スタート付近からリップを直接取りに行きます。
もちろん恐怖感は③より高く、マットが有っても怖いですね。
フレークもリップもガビガビでフリクションは◎。

⑤は以前登りましたが、中山君がトライしていたので見本としてリピート。
左手はカンテホールドで、地ジャンでリップのスローパーへドンっ!
核心は要パワーのマントルですね。雨後は岩の上が濡れている事が多いので注意です。


この他は宿題の食パンマントル(初段)をトライしたり、
中山君の応援やスポット、岩のブラッシングをして終了。

シーズン初の北山という事でまったりのクライミングでしたが、
天気もまずまずで楽しい岩行となりました。
次回は行った事の無い『絶叫エリア』に行こうかと思います。

フォトギャラリー

昨年のリベンジ!

アプローチに備えて。

良い感じに紅葉。

火の用心フェース左(1級)

足が重要なんです、、、

中盤に備えてこちら。

飛龍(1級)

ヒールして、、、

乗り込んで、、、

リップ取りがバランシー。

お昼寝フェース(1級)

ここからが難しい。

完登!!!

シャークハング、メンタル崩壊。

バーカーヘッドトラバース(初段)

ヒールフックが重要。

持久力勝負。

西宮の景色、良いですねー。

終わりにはコレ!

風情のある帰り道。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 夏物ウェアクリアランス