屋久島0to0 3日目宮之浦岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2016年11月29日 (火)~2016年12月02日 (金)
メンバー
つじまい
天候
雨のち晴れ
コースタイム
山行7時間2分
06:11出発
新高塚小屋→(96分)→平石→(31分)→焼野三叉路→(24分)→宮之浦岳→(31分)→栗生岳→(66分)→投石の岩屋→(30分)→黒味岳分かれ→(30分)→黒味岳→(27分)→黒味岳分かれ→(13分)→花之江河→(8分)→小花之江河→(66分)→淀川小屋
13:39到着
コース状況
トイレ 新高塚小屋 淀川小屋
※ペーパー必要
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この日は、四日間のうち唯一悪天候が予想され、最高峰の宮之浦岳を含む稜線を歩く日。
宮之浦岳は、標高2000mに満たない山ですが、その厳しい気象条件により1700mあたりから森林限界をこえてしまいます。

夜はかなり雨が降っており、テントはびしょびしょ。濡れた分重くなるなあ・・と気分も重く。
体力の温存だけは万全にしていこうと、朝からアルファ米を2つ食べていきました。
6時過ぎ、まだ真っ暗な森の中を出発。風と弱雨。
ガスでヘッドライトの光が散乱して、先がとても見にくい。視界は1mくらいでしょうか。
ピンクの目印も見えないので絶対に踏みあとを外さないように、慎重に歩きます。

明るくなってきたころ、第二展望台に到着。
案の定真っ白。今日はあかんかな、としょんぼりしていたら、急にガスが風で飛ばされていきました。
一瞬だけ、視界が完全に開け、またガスの中へ。

目標の宮之浦岳が見えたのが救いになり、足取りも軽く先へと進みました。
永田岳へいくことも予定していましたが、分岐ではガスだったので諦めて宮之浦岳山頂へ。

屋久島に好かれているのか、またしてもガスがどんどんと消えて行き、山頂に着いた頃には全展望が開けました。
天気予報はいい方に外れてくれました。
ここからは、天空の稜線歩き。
それはもう、素晴らしくて、ひとりじめしてしまって申し訳ない気持ちになりました。

黒味岳にも寄り道。見渡す限りの大自然に囲まれて幸せでした。
この日は、環境or登山道調査と思われるパーティ1組に会っただけ。
とてもぜいたくな1日でした。

淀川(よどごう)小屋に着いて、濡れたものを乾かしながら、周辺をお散歩。
この日は、私以外に3人の宿泊者がいました。みなさんは翌日に宮之浦岳に行かれるようです。

そして最終日(一番しんどい)にむけて、ゆっくりと休んで過ごしました。

フォトギャラリー

謎の巨岩

ガス晴れて!

晴れた☆

またガス・・

ガス晴れて!

見えた☆

ヤクザサが生い茂っています

山頂はもうすぐ?

着いた~!

最高の展望です

淀川小屋まで6.5km

なぜ落ちない!?

一枚岩が続きます

ずっといたくなる景色

花之江河も素晴らしい

苔も紅葉

黒味岳に寄り道

天国のような場所です。

一気に淀川へ

テントをかわかす

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部