峰山高原XCスノーハイク(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月27日 (金)~2017年01月27日 (金)
メンバー
Webショップチーム大道 (単独)
天候
晴れ~曇り
コースタイム
ホテル駐車場(10分)東屋(15分)トイレ棟(30分)映画ロケ地(30分)トイレ棟(15分)東屋(10分)ホテル駐車場
コース状況
積雪100㎝(ホテル公表値)と雪はたっぷりあります。
木にテープが巻いてあり、トレースもありますので迷うことはないです。
コースを外れると川が流れていますのでご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

23日に姫路駅前店の萩さん(山平さん)が同じ場所から西北西の暁晴山にスノーハイクに行ったレポートに触発され午前中が晴れ予報だったのでクロカンスキーを持って反対側の高原内を散策してきました。

道中、宍粟一宮への分かれ道(ホテル立て看板があるところ)から圧雪状態の峠道を車で走ります。
朝早くは凍結していますのでタイヤチェーン、スタッドレスタイヤは必須です。
(ノーマルタイヤではスタックしたら脱出不可能)
道幅も狭くなっていますので細心の注意を払って安全運転でお願いします。

積雪は100㎝、トレースのところは膝あたりまであります。
軽アイゼンでも歩けますが、スノーシューやワカンがあったほうが無難です。
本日のコースはホテル駐車場から北側のルートで映画「ノルウェーの森」ロケ場所までです。
極端なアップダウンはありませんので家族連れにも最適です。
スタートしてから10分ほどのところに東屋がありますのでランチや休憩にお勧めです。

今回はXCスキーを履いていましたのでトレースを外しても沈みません‼
浮力はスノーシューの比ではありませんね。
下り坂は滑れますので違った趣があります。
予報通り朝の晴れ間が曇り空に変わってきたことろで本日のスノーハイク終了です。
1月中旬以降から降雪に恵まれ、ホワイトシーズンは長く続きそうです。

【MEMO】播但自動車道「神崎南IC」を左折してホテルリラクシアを目指して走るのですが
道中にコンビニはありません。
ホテルとは逆方向ですが神崎南ICを右折しすぐに1件コンビニがあります。(ICから5分程度)
トイレはホテルのトイレをお借りできました。 駐車場にもトイレがあります。

先にも記述しましたがこの時期、スタッドレスタイヤ&タイヤチェーンが必要です。
冬季限定ですがJR寺前駅から一日3往復イベントバス(送迎バス 片道200円)が
出ていますので、車の装備や運転に自信のない方は是非ご利用ください。
峰山高原ホテル リラクシアHP⇒http://hotel-relaxia.com/access/index.html

フォトギャラリー

極上のアオゾラです(駐車場ロータリーから)

道中は完全に雪道

ピュアな雪原

ここも

今日の相棒

最初の橋

また橋

結構雪深いです

トイレ棟

ノルウェイの森ロケ地まで250mだそうです

この橋は頭上注意でした。しゃがまないと通れません

この森の中でロケしたんだ…

木々の間から降り注ぐ陽の光

トレース2種類 スノーシュー右とスキー左です。

コーヒーで暖まりましょう

野兎のトラック

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部