富良野岳~ジャイアント尾根より~
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2017年01月30日 (月)~2017年01月30日 (月)
- メンバー
- 天候
- 曇り
- コースタイム
- 7:50 バーテン富良野前P出発
10:20 ジャイアント尾根上部
10:40 北尾根分岐地点
11:35 富良野岳山頂
14:30 バーテン富良野前P
- コース状況
- 標高1,400~1,500mくらいで雪がしまりだしてシールが効きづらい。BCの場合はこのあたりからドロップ。ピークハントの場合はスキーアイゼン、アイゼンは必要になります。
北尾根分岐地点から山頂までは馬の背コース。両側が切れ落ちたリッジや岩を超えたり巻いたりするため、確保用のロープを持参した方が安心して通過できます。
下りはC1450地点からベベルイ沢を滑降しました。
- 難易度
-
感想コメント
今回は富良野岳のピークハントとパウダー滑降両方楽しむというプラン。
ジャイアント尾根上部から見下ろせる、息をのむほど壮大な景色!
迫力満点でカッコいい富良野岳ピーク!
本日はほぼ無風という奇跡的な天気に加え、視界もずっと確保できていたため、最後まで楽しみながら山頂まで至ることができました。
今回は同コースの経験者にリーダーを務めてもらいました。
途中とても細く危険なリッジもありましたが、用意したロープでしっかり確保しつつ安全に通過。
的確な判断とアドバイスのおかげもあり山行を楽しめたので、今回同行してくれたパーティーのメンバー方には、とても感謝です!
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。