東海 花の山⑩ 納古山~セリバオウレン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2017年03月28日 (火)~2017年03月28日 (火)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
天候
快晴
コースタイム
JR上麻生駅(18分)第2駐車場(4分)中級者登山口(17分)しおの道先の分岐(18分)9合目稜線(4分)納古山(21分)初級者コースしおの道分岐(5分)群生地(8分)初級者コースしおの道分岐(17分)林道終点(10分)第2駐車場(25分)道の駅(15分)JR上麻生駅
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR上麻生駅です
・マイカーは国道41号七宗橋を渡らず、直進し、製材所(のこやま入り口看板あり)を左折

①マイカーは第1~第4の駐車場があり、第2駐車場が周回には適します
②第2駐車場にはトイレがあります
③中級者コースは岩場の通過がありますが、短く、初級者コースは距離が長い分、緩やかです
④初級者・中級者コース共に最後の水場があります
⑤中級者コースには2箇所の小さな岩場がありますが、ホールドも豊富です(鎖場ではありません)
⑥山頂にはベンチやテーブルがありますが、混んでる場合は山頂手前の岩場先にも休憩スペースがあります(標識があります)
⑦中腹に中級者コースと初級者コースを結ぶしおの道があります
⑧国道41号沿いに道の駅・ロックガーデンひちそうがあります(木曜休:9:00~18:00)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

納古山(のこやま・632m)は岐阜の川辺町と七宗町にまたがり、ちょっとした岩場もあります。JR上麻生駅からアクセスでき、公共交通機関で登れる山としては貴重だと思いますが、このあたりのJR高山本線は本数が少ないので、ダイヤを見て、うまく登ってこなければなりません。
春はアカヤシオやヒカゲツツジが咲く山として知られますが、この時期はセリバオウレンも見られますので、今回はこれが目当てです。セリバオウレンは登山道脇に自生していて、規模は結構大きいと思いますので、踏みそうです。白い小さな花なので、日が差すと白くなりすぎるしと撮影はしにくいですが、見ているだけでも充分でした。
七宗町からは道標もよく整備されていて、水場もあることからお子様連れでも登りやすい山で、岩場の通過もおもしろいのではないでしょうか?頂上からは御獄・乗鞍・白山や恵那山がはっきり見え、テーブルとベンチがたくさん設置されていて、ご飯時に頂上につけばいい感じです。春休みもあってか、お子様連れの方もあり、平日でも多いなぁと感じました。

フォトギャラリー

春の妖精 セリバオウレン

無人駅・上麻生からスタート

トイレもある第2駐車場

ショウジョウバカマも咲きだしました

中級者登山口

最初は川沿いの林道歩き

最後の水場・おいしいです

沢から離れると樹林帯の急坂

上部は岩場で第一弾

5合目の展望地

岩場の第2弾

9合目の分岐

納古山932m・・・雪の御獄・乗鞍・白山がみえました

飛騨川が見えます

上麻生駅を見ます

しばらく細い尾根です

セリバオウレンのアップ

セリバオウレン

下部はゆるやかです

林道終点

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部