【広島発!登山学校】読図&コンパスの使い方in松笠山~二ヶ城山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月22日 (土)~2017年04月22日 (土)
メンバー
登山学校参加の皆さま(7名)
吉田ガイド
天候
コースタイム
【往路】
JR戸坂駅(30分)松笠観音寺(10分)八畳岩展望台(60分)松笠山(15分)蝦蟇ヶ峠(80分)二ヶ城山

【復路】
二ヶ城山(40分)蝦蟇ヶ峠(40分)松笠観音寺(40分)JR戸坂駅

※括弧内は休憩を除く歩行時間。講習時間も含みます。
コース状況
JR戸坂駅からすぐに登山口へと取付けます。
登山道はわかりやすく歩きやすいです。
松笠山から蝦蟇ヶ峠へと下る道は急傾斜の箇所もあり、雨天時は注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

広島発の登山講座に同行してきました!

今回のテーマは「地図の読み方&コンパスの使い方」
事前に開催された店内講座と併せて、じっくりと学んできました。

参加の皆さまは山登り初心者の方から何年も登られている方まで様々の女性7名様!
天気にも恵まれ和気あいあいと登山を楽しみながらの講座となりました。

まずは、登山開始前に地図を配布しルートの確認、
そしてコンパスを使って進行方向の確認をして出発!
歩きながらも分岐や目印となる箇所では地図を見ながら現在地の確認、
進行方向に間違いがないかもその都度確認します。

慣れてきたところで、グループに分かれてお客様先頭に目標物を探したり、
山頂からは遠くに見える山の名前を特定(山座同定)したりと
ゲーム感覚で地図とコンパスに親しんで頂けたのではないかと思います。

休憩含め約6時間半の行程となりましたが、
皆さま無事元気に下山できました。
本当にお疲れ様でした!
そして、ご参加ありがとうございました!

フォトギャラリー

天気にも恵まれ最高の登山となりました!

出発前に地図でルートを確認!

今回、参加の皆さまにアミノバイタル×2本のプレゼントがありました!筋肉疲労や下りのガクガクを抑えてくれる優れものです!

等高線で谷を確認!

分岐で現在地を確認!

最初の休憩を取った、松笠観音寺。

御朱印が置いてありました。御朱印帳を持参した準備の良い方もいらっしゃいました(^_^)

八畳岩展望台に到着!景色が良く最高でーす!

こちらは4等三角点。地図でチェック!

お客様先頭に、地図に記載された電波塔を探します。

無事に発見!写真を撮られる方も(^○^)

展望が良い所で見える山の名前を確認。

松笠山山頂に到着!次なる目標に向けてルートを確認中。

蝦蟇ヶ峠から二ヶ城山へ向け出発!

地図上でも目立っていた送電線に到着!皆様日陰を求めて集まっていますね笑

岩場を抜ければ二ヶ城山山頂です!

地図とコンパスで山座同定!コンパスの紐の正しい使い方。。。皆さんご存知でした?

記念撮影!地図はレフ版代わりにも使えるのですよ!

松笠観音寺に戻ってきました!空海の霊水で給水!もうひと踏ん張り!

無事下山しました。吉田ガイドの総括で講座を締めくくりました!皆様お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部