人とツツジが盛りだくさん!大和葛城山(奈良県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年05月18日 (木)~2017年05月18日 (木)
メンバー
姫路駅前店 萩 家族1名
天候
コースタイム
地図は、近鉄のてくてくまっぷを参考にどうぞ。画像貼り付けています。

登山口駅10分櫛羅の滝70分山頂駅付近10分葛城山山頂5分ツツジ園(写真撮りながら30分くらいで回りました)10分自然研究路20分丸太橋20分山頂駅付近・・・ロープウェーにて下山
コース状況
登りは櫛羅の滝を経て大阪開通講を通るルートで山頂へ。途中橋が崩れている箇所、急な階段があり、日陰の道にも関わらず、汗かきます。
下山は自然研究路から北尾根へ抜ける予定で、道幅も広く歩きやすかったですが、マルタ橋で分岐を間違え再度山頂駅へ。その後はロープウェーにて下山しました。
難易度
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

前月の吉野山に行く途中に大和葛城山を見てから、必ず行こうと思っていたツツジの葛城山に行くことが出来ました!初めましてのお山です。

満開情報が出ていて、事前に駐車場が激混みすると聞いていたので、7時過ぎ到着を目指して出発。時間通りに着いたものの、既に駐車場は賑わっていました。(1,000円)

ロープウェー利用の方がほとんどでしたが、初めての山を満喫するべく櫛羅の滝からのコースで登りました。
面白いのは、蛙の声が凄く近くに聞こえるのに、姿が見えない事!何とか1匹見つけましたが、大合唱しているのに何処にいるの???かなり地面に顔近づけて探しました。

階段、歩幅がバラバラだとしんどいですね。けっこう急な登りが多いので、たまに出てくる平坦な空間に癒されます。

葛城山頂駅まで来たら、一気に人が増えます。9:30くらいでしたが、多くの方がツツジ園へ向かっていました。白樺食堂の横から、まずは葛城山頂へ。青空に続く草原を登れば、大台ケ原・吉野・生駒山。良い眺め~新緑がモリモリで、山が生き生きしています!!

ツツジ園は、たくさんの人で賑わっていました。みなさんお弁当を食べたり、写真を撮ったり。
ツツジの中へ入っていくことも出来ますが、斜面は枯草で滑ります!観光の方が滑っているのを見たので、観光でもトレッキングシューズの方が良さそうです。

ツツジ園は、上から見るもよし・下から見上げるもよし・中に入って間近で見るもよし!

下山は、自然研究路から丸太橋を超えて御所市の石標から北尾根に抜ける予定でしたが、丸太橋で道を間違え、またしても山頂駅前に出てきてしまったので、ロープウェーでの下山を楽しみました。

正午前でしたので、下りは混んではいませんでしたが、登りは既に整理券待ち状態。登山口駅に人があふれていました。

臨時駐車場いっぱいで、それでも続々と車が上がってきていましたよ。

10キロほど離れますが、天然温泉かもきみの湯(600円)。広々していて良かったです。
インター手前に道の駅もあるので、そちらも立ち寄りスポットですね!

フォトギャラリー

満開です

登山しゅっぱーつ

櫛羅の滝

みーつけた!

こんな道は少しだけ・・・

なかなか手強いわ

素敵な空間◎

緑もあります

気を付けて!

標高上がってきたなー

大阪開通講

山頂到着!

新緑たっぷり

上から見下ろす

舞台に座ってのランチ

近くに寄ってみて

下から見上げて

丸太橋。ちゃんと看板出ていたのに、間違えてしまった

ここに出てきてしまった・・・

ロープウェーも満喫

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!