時計を探しに、再び、雨あがりの再度山 (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2017年05月25日 (木)~2017年05月25日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
元町駅14:30~再度山登り口 14:45~再度山山頂 15:00~再度公園15:15~休憩 17:10~
市ヶ原 17:15 ~ 新神戸駅17:45~ ビヨンド珈琲 18:10

累積 標高 登り1098m 下り 1114m 距離 14・4km 移動時間 3:36時間
コース状況
朝は神戸市も強い雨

お昼すぎると、だんだん回復して
山入った時はおもいのほか快晴でした。

昨晩から降っていたので、トウエンテイクロスは避けて、再度公園からお寺~縦走道は10分程度でついます。

再度山山頂も、逆に乾いてなく、前回よりも滑りにくかったです。
山頂は傾斜が50度以上なので、ここに行かなければ
もっとまったりハイキングになります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回に山に入った翌日
時計を付けた、薄手のサコッシュの紛失に気がついたものの
探したけれどでてこなかったので 、朝から晴れていたら別の山に行こうかと思っておりましたが
昼から晴れたので、ショートルートで散策にでかけました。

思いのほか快晴で しっとりとした新緑と 雨ふり後の 涼しさで
気持ちの良いハイキングでした。

少し山に タニウツギが増えておりました。
前回は気が付かなかった、ダイモンジソウにも会えました。

太龍寺まで少し別ルートから登りました。(毎日登山の碑は通らず・・。ここで落としていたら・・)はなれ屋とのカフェ発見 次回は是非(笑)

太龍寺から 山頂へ 亀岩に登って ここで すれ違いの若者はとんでもない靴でした。
軽登山靴がおすすめです。ここの斜度は55度あなどっては滑ります。

再度公園は最後のつつじが満開で
珈琲を挽いて、、まったり休憩をしました。

雨降り後なので、トエンテイクロスはやめて、縦走路で下山。
あっとゆうまに 市ヶ原です。 
そういや行きたかった 三宮の珈琲屋さんが 19時までだったことを思い出し
少し小走りに下山しました。

北の坂にある、なんだかわからない、看板もないお店ですが
オーナーさんが世界の珈琲を飲んでいる方で
お勧めの、コロンビアとマンデリンを100g づつ頂き
すぐさま 生田神社で挽いて飲んでみました。

生田神社も ぼんやりするのにうってつけの場所ですが、もう門を閉めていたので
あわてて出ました。

市の谷の合戦の後地です。四国も源平合戦の由来の山が多く、山の山頂に安徳天皇の碑のある山がいくつもあります。

最後においしいパンを買って帰路につきました。

時計は出てこなかったけど、(プロトレック・・。)
新緑の気持ちの良いハイキングでした。

次回は 「はなれ屋」にてランチ、登山口にある おいしい和食屋さん、または中華屋さんの杏仁ソフトを食べて登るを計画します(笑)

フォトギャラリー

雨の後の 濡れた新緑

諏訪神社の傾斜も急~

新緑も 雨の水滴ついてキラキラです

ダイモンジソウ

タニウツギ

こんなに天気よくなるとは~

一丁の石碑

太龍寺もみず水しい

奥ノ院

いろいろな仏様がおります

天狗岩全体 右上端が 亀岩

かわいい~

山頂は時計なかった・・

再度山 コバノミツバツツジもおしまい

クロアゲハ

縦走道 木々も生き生きしてます

三宮方面

イスズベーカリーの今月の新作 うまいです~

ここに来たかったのです

生田神社にて 試飲 マンデリン

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部